![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:18 総数:363466 |
きせつのかざりをつくろう
教室にアジサイの花を飾りました。すると、子どもたちが見に来て「わあ、きれい」と言ったり、顔に当てて感触を楽しんだりしていました。その後、はさみのおけいこに、細長い色画用紙を切って、アジサイの花を作りました。
![]() ![]() 子どもたちが見ていたものは…
子どもたち渡り廊下の辺りで、何かを取り囲むように円になってしゃがんでいました。何を見ているのかなと思って見に行くと…ミミズでした。「さわってもいい?」とおそるおそる触ってみる子、ためらいなく捕まえて手に乗せる子と生き物を囲んで楽しい時間を過ごしました。
![]() ![]() 6年 自由参観 道徳![]() 道徳の学習では、「カスミと携帯電話」という学習をしました。毎日同じリズムで生活することは簡単なようで難しいですね。自分でコントロールをする意思と意識がとても大切です。節度ある生活を送るにはどうすればいいか考えました。 1年生 水書筆で書こう
水書筆で書くと「とめ・はらい」などがよく分かり、鉛筆で字を書くときに意識しやすくなります。書写の学習のときには水書をして、ていねいに書く練習をしています。
![]() ![]() ![]() 2年生 水あそび![]() 2年生 夏野菜の観察![]() 1年生 図工「いっぱいつかってなにしよう」
たくさんの空き箱を使ってどんなかたちができるか、いろいろ試しながらつくりました。箱を積んだり、並べたりして、できたかたちの面白さを感じながら、楽しく活動できました。
![]() ![]() 4年生 水泳学習
今日は、今年度最初の「水泳学習」でした。
晴天に恵まれ、絶好のプール日和でした。 ねらい1は、距離に挑戦。 25mをがんばる人、25m以上をがんばる人、タイムに挑戦 する人に分かれてペアで練習しました。 ねらい2は、泳ぎ方です。 クロール・平泳ぎに分かれて、ペアで練習しました。 4年生になって学習の進め方が変わりましたが、直ぐに理解して 自分たちで進められました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 コロコロガーレ![]() ![]() に取り組みました。 土台を何にするかを決め、ビー玉が転がる道を 作っていきました。どんな道になるか、楽しみです。 いろいろ材料を持たせていただき、ありがとうございました。 4年生 理科 「夏の生き物」![]() ![]() 理科の時間に中庭で見つけた、きわがた虫です。 今日も、生き物を探したり、みんなで植えた「へちま」や「ツルレイシ」に 水をあげたり、生き物に興味がある子どもたちです。 |
|