京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/11
本日:count up1
昨日:52
総数:403685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

5年生 発芽の条件は?3

画像1
休日が明けて教室に来てみると、
水に浸していた種子が発芽していました。
この結果から、種子の発芽には「水」が必要なことがわかりました。
全ての班が発芽し、専科の先生も驚いている様子でした。
さぁ、次はどの条件を変えて実験する?


5年生 発芽の条件は?2

画像1
画像2
画像3
「変える条件は1つだけ」を合言葉に、
1つずつ条件を変えて実験を行っています。
今回は「水」が必要なのかどうか。
種子を水に浸したものとそうでないものを用意し、
教室前で実験・観察中です。

5年生 発芽の条件は?

画像1
画像2
画像3
理科の植物の学習で、
「種子が発芽するには、何が必要か」という問題を
解決するために励んでいます。

何が必要なのかそれぞれで予想し、交流しました。
クラスメイトの意見を聴き、考えを深めている様子でした。

5年生 音楽の鑑賞

画像1
画像2
画像3
今回は、鑑賞の学習を行いました。
曲は、モーツァルトの「アイネクライネナハトムジーク」

どのような楽器が使われているか、
曲を聴いて、どのようなことを感じたかなど、
プリントに書きました。

書いたことを交流した際、
同じ曲でも、人によって感じ方や捉え方が違いました。

夏野菜を育てよう

画像1
画像2
冬野菜の片付けをして、土を耕してふかふかにしました。

先週、夏野菜(きゅうり・ピーマン・ミニトマト)の苗を植えました。

今週から、観察しながら水やり等に取り組んでいます。

生活科でたねまきをしました

画像1
画像2
画像3
 生活科「さいてほしいな わたしのはな」の学習で、あさがおのたねをまきました。
ちゃんと芽を出してくれるかなあとドキドキしながら土に穴をあけてたねを入れていました。自分のたねに名前をつけて、やさしく水をやっていました。

2年生 ひらがなの読み書き学習

 2年生では、ベーシックの時間に「ひらがなの読み書き学習」を通級の先生と一緒にしました。声に出したり、手をたたいたりして、楽しくひらがなの読み書きの学習をしました。
 これからも、正しく読み書きができるように練習をしていきたいです。
画像1画像2画像3

社会「京都市の様子」

わたしたちがくらしている「京都市」にはどのようなものがあるのだろう。
京都市の地図帳を見ながら、見つけたものをノートに書きました。
「西の方には桂川があるね。」
「京都の南の方に京都タワーや京都駅があるよ。」
画像1
画像2
画像3

算数「わり算」

算数では「わり算」の学習を進めています。
この日は『60÷3』というような九九の表では答えを探せないわり算に取り組みました。
自分の考えをノートに書き、友だちと交流をして考えを深めました。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科 「学校案内」

 2年生の生活科の学習で、1年生を学校案内する準備をしています。グループで、それぞれの教室の案内を作っています。1年生と学校案内をすることが楽しみです!
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp