こんなもの、見つけたよ
国語科の授業で、見つけたものについてメモを取りました。
「いのちのにわには、たくさん生き物がいてすてきだよ。」「6月4日は虫の日だから虫の本がおすすめだと先生に教えてもらったよ。」などとメモを取っていました。
【2年】 2024-06-26 18:23 up!
スーパーのチラシを使って
スーパーに並んでいる食料品は
どこから来たのでしょう。
今日は、スーパーのチラシを使って産地を調べ
日本地図に貼りました。
【5年】 2024-06-26 18:14 up!
給食の食材を分類しよう
給食の献立を見ながら、
給食に使われている食材を
農作物、畜産物、水産物に分類しました。
【5年】 2024-06-26 18:14 up!
4年★ 毛筆「左右」
「左右」という文字を毛筆で書きました。筆順に気を付けて、字形を整えて書くことができるように何度も練習してから、清書しました。
【4年】 2024-06-26 18:13 up!
4年★ 「みいつけた!」鑑賞会
図画工作科で描いた絵を友達と鑑賞し合いました。「この目の動きから、急にカマキリが出てきて、びっくりしている様子が分かるな。」「かわいいテントウムシを見つけて、うれしそう!」など、友達の作品のすてきなところをたくさん見つけていました。
【4年】 2024-06-26 18:13 up!
4年★ 国語科「一つの花」
登場人物の言動から、心に残ったことを理由と共にまとめました。「一輪」ではなく、「一つの花」という題名から感じられる作者のおもいを想像しながらまとめている子もいました。
【4年】 2024-06-26 18:13 up!
1年☆カタカナの学習
ひらがなの学習が終わったので、今日からカタカナの学習が始まりました。ワークに一字ずつ丁寧に書いています。
【1年】 2024-06-26 18:13 up!
1年☆浮く練習をしたよ
深い水位の水遊びにも慣れてきた一年生です。
水慣れでは「はしる」「カニ歩き」「ロケット」の順番で行っています。
今日は「水中じゃんけん」や、「大の字浮き」にも挑戦しました。
【1年】 2024-06-26 18:13 up!
メモをつかって
国語科の学習で、メモしたことを文章にして、短冊に書きました。
どの順番で書いたら、読む人に伝わるか友達と一緒に考えて、短冊の順番を変えていました。
【2年】 2024-06-26 18:13 up!
ちいさな ともだち
図書館で、自分たちが育てたい生き物について調べまました。
「ダンゴムシはキャベツも食べるんだって」
「バッタは何を食べるのかな」
と、真剣に調べていました。
【2年】 2024-06-26 18:12 up!