京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up24
昨日:48
総数:839399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
梅雨明け間近、青空が広がります。1学期が終わります。保護者の皆様のご理解ご協力をいただき心より感謝申し上げます。これから始まる長い夏休み心も体も大きく成長してほしいと願います。暑さ厳しい中ですが、規則正しく元気に過ごしてください。

6年 フレンドリー

画像1
画像2
画像3
先日、2回目のフレンドリータイムがありました。

1回目は、うまくいかなかったと少し心配そうな雰囲気でしたが、

その反省を生かして、2回目は活動ができていました。

来週に3回目があります。さらにリーダーシップを発揮してほしいです。

6年 図工

画像1
画像2
画像3
墨と水を使って、濃淡やにじみ、かすれのある作品を仕上げました。

思い思いに楽しみながら、取り組んでいました。

6年 体育

画像1
画像2
画像3
3回目の水泳学習が終了しました。

ペアで手のかき方や息継ぎの仕方など、アドバイスをし合いながら

活動を進めています。

まだまだ序盤です。これから、どんどん上達すると思います。

1年生 からふるいろみず

画像1画像2画像3
ペットボトルのふたの裏に絵の具をつけて、水を入れたらシャカシャカ!
きれいなカラフル色水ができました。
子どもたちは、何度も試していろんな色を作って楽しんでいました。


6年 総合「永遠の0」

画像1
ようやく「永遠の0」の映画を見終わりました。

子ども達はいろいろ考えることがあったようで、これからさらに平和学習を進めていこうという思いをもったようでした。
画像2

4年生 体育

子どもたちも楽しみにしていた水泳学習が始まりました。

しっかり話を聞き、安全に気を付けて学習をしています。
画像1
画像2

さくらんぼ学級 図画工作

昨年度から取り組んでいる段ボール工作をしている様子です。

今回はアニメのキャラクターではなくオリジナル作品作りに挑戦しました。

家でプラモデルを作った経験を生かして、首や腕の部分を差し込む形にして、360度動くように作っていました。

おかげでいろいろなポーズを取ることができ、背景をつけるとジオラマのようです。


画像1画像2画像3

さくらんぼ学級 部活動 華道

今年度は華道部に入りました。

第一回の活動でアガパンサスやカーネーションなど4種類をオアシスに活けました。

斜めに切ることや長さをうまく調整することを習いました。

先生にアドバイスもいただきとても上手にできました。

持ち帰って玄関に飾っているそうです。


画像1画像2画像3

さくらんぼ学級 なかよしの日

1組・2組合同で「おたがいのことを知ろう」をめあてに学習しました。

小中交流会の自己紹介プレゼンを作ったり、質問をしあったりして仲を深めました。

最後に爆弾ゲームもしました。5年生が率先して音楽をかけたり止めたりしてくれました。

4年生の感想には、改めて知った友達の良さや昨年度からの下学年の成長を喜ぶ文が書かれていました。


画像1画像2

6年 国語「デジタル機器とわたしたち」

画像1
画像2
画像3
今日は、各グループで作成した提案文の発表をおこないました。

それぞれグループでしっかり構成を話し合い、とても説得力のある提案文が完成していて驚きました。

実体験や調べたことも上手に入れていて、聞いていてなるほどと思う内容ばかりでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp