京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up2
昨日:85
総数:918704
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

あおむしの観察

画像1画像2
かしのみ学級では、アゲハ蝶の幼虫を育てています。

自分の虫かごを持ってきている子もいて、毎日エサやりにはげみ大切に育てています。

緑色に変身すると本当にたくさん葉っぱを食べています。

いつさなぎになるのかと、毎日の変化に夢中で観察を続けています。


4年 音楽「まきばの朝」

画像1

 歌詞の表す様子を思い浮かべながら、「まきばの朝」を

 歌いました。歌詞に出てくる場所は?時間は?リンリンって音は何?

 色々なことを想像しました。

4年 国語「お礼の気持ちを伝えよう」

画像1画像2
 「お礼の気持ちを伝えよう」の単元では、さすてな京都の方への

 お礼を手紙に書きました。手紙の型(初めのあいさつ・本文・

 むすびのあいさつ・後づけ)に気をつけて書きました。

新体力テスト!!

画像1
画像2
小学校最後の新体力テストです。

1年生から6年生までの記録を見ながら、「え〜、こんなに速くなっているんだ」「こんなに投げられるようになった!!」など、自分の体力の成長に驚いたり、喜んだりしています。

これからの人生を支える体づくり、運動に興味をもつ良い機会にな〜れ♪

生活科「まちをたんけん大はっけん」

お天気に恵まれて、町探検に行ってきました。
自分たちが住んでいる町にはどんな自然や公共の施設・お店があり、
どんな人がどんな仕事をしているのかを見つけにいきました。
自分たちのすむ町のよさに気付き、親しみをもってほしいと思います。
画像1画像2画像3

4年 体育「マット運動」パート3

画像1画像2
 タブレットで自分の技の出来栄えを確認しました。

 「あ〜もうちょっと手の位置をかえたほうがいいな〜。」
 
 と自分の技を振り返っていました。

4年 体育「シャトルラン」

 新体力テストの1つ、シャトルランを行いました。

 最後まで一生懸命走っていました。

 走っている友だちを応援している姿も素敵でした♪
画像1

4年 さすてな京都

画像1
 3・4時間目に「さすてな京都」のリモート社会見学をしました。
「くらしとごみ」の学習で学んだことを活かして、より詳しくごみ処理の仕方を学びました。
 質問からは、「何時間働いていますか?」や「1年間に1番ごみがでる月は何月ですか?」など様々な質問が出ていました。

4年 図画工作「ギコギコトントンクリエイター」パート6

画像1
 今日は切った木材に色を付けました。何度も苦労して接着した木材に色がつくと思わず「おお〜!!」や「早く使いたい。」など、すてきな言葉があふれていました。
 完成したら持ち帰るので、楽しみにしておいてください。

4年 国語「アップとルーズで伝える」パート3

画像1
 国語科の学習で「アップとルーズで伝える」という説明文を読んでいます。今日も、筆者の考えに対して、自分はどう考えるのかまとめています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp