![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:72 総数:510598 |
6年生 学習の様子「プール清掃(1)」(6月13日)
今日の5・6校時に、6年生がプール清掃を行いました。
みんなで手分けして、水が抜かれて空っぽになったプールやプールサイド、更衣室の清掃をしました。子どもたちは、デッキブラシやほうき、スクイージーなどを手にして、みんな一生懸命です。 ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子(6月13日)
6年生は、昨日から給食調理の生ごみと竹パウダーを使ったたい肥作りを始めました。
これから毎日昼休みにかき混ぜる作業を行います。今日も、まちづくり委員の方が来てくださり、子どもたちの活動を見守ってくださいました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(6月13日)
5年生は、体育の「マット運動」の学習をしています。
今日が、1回目の学習でした。ひさしぶりのマットでの学習なので、これまでに学習したことを思い出しながら技に取り組みました。GIGA端末を使って動画に撮ることで、自分の技を客観的に見て、改善についてつなげることができました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(6月12日)
今日の献立は、
・コッペパン(国内産小麦100%) ・ツナサンドの具(フレンチ味) ・ミネストローネ ・チーズ ・牛乳 です。 今日は、子どもたちの大好きな「ツナサンド」の具です。さっぱりフレンチ味の具をパンにはさんで、おいしくいただきました。「ミネストローネ」はイタリアの家庭料理のひとつで、「具だくさんのスープ」という意味です。たくさんの野菜を使ったトマト味のスープで、中に入れる具は家庭によって様々です。今日の給食では、ベーコン・ミックスビーンズ・マカロニ・たまねぎ・にんじんの入った、とっても具だくさんなミネストローネをいただきました。 ![]() ![]() むくのき学級 6月10日(月)の校庭で・・・![]() ![]() ![]() 子どもたちはこの現象を初めて見たようで、「うわぁ。すごい」「虹が円になっている」と驚いていました。 6年生 学習の様子(4)(6月12日)
においとたたかいながら、竹パウダーと生ごみをしっかり混ぜました。大きな生ごみは、はさみを使って細かくしました。最後に、虫が寄ってこないよう、カバーをかけました。
これから、毎日当番を決めてかき混ぜ、週に2回は給食調理の生ごみを追加します。生ごみをたい肥に変えることができるよう、みんなで協力して取り組んでいきたいと思います。 教えてくださった梅津まちづくり委員会のみなさま、右京エコまちステーションのみなさま、お忙しい中ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子(3)(6月12日)
まずは、竹パウダーを缶に入れます。その後、生ごみを投入しました。生ごみは、給食調理で出た生ごみを使いました。生ごみからは、思わず鼻をつまみたくなるようなにおいがします。
生ごみを入れたあとは、竹パウダーと生ごみがしっかりと混ざるようにかき混ぜました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子(2)(6月12日)
その後、いよいよたい肥づくりに取りかかりました。今回は、「竹パウダー」を使ったたい肥づくりに取り組みます。
「竹パウダー」は、専用の機械で竹を粉状にしたもので、密封することで乳酸菌が増えます。土壌改良剤として使うこともあるそうです。この竹パウダーと生ごみを混ぜ、1日1回かき混ぜることで、生ごみをたい肥に変えることができます。 説明を聞かせていただいた後、みんなでたい肥づくりを始めました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子(1)(6月12日)
6年生は、「いろどり学習(総合的な学習の時間)」の学習をしています。
SDGsについて学習を進める中で、「食品ロス」の問題について学びを進め、食品ロスをなくすための取組として「たい肥づくり」に取り組むことになりました。 今日は、梅津まちづくり委員会の方や、右京エコまちステーションの方をお招きし、京都市のごみ問題や食品の廃棄の現状、今後の目標などについてお話をしていただきました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子(6月12日)
4年生は、国語の「漢字の広場」の学習をしています。
3年生で学習した漢字を使って文をつくることで、既習の漢字の復習をします。形が似ている漢字を書き分けたり、意味の違いに注意して使い分けたりして書くことができました。 ![]() ![]() ![]() |
|