![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:56 総数:417265 |
4年生 自転車教室
右京署、御室交通安全推進会、右京交通婦人部の方々にお世話になり、自転車教室を行いました。交通ルールや乗り方を教えていただき、安全に運転することができました。
これからも、ルールを守り、安全運転をしましょう。 ![]() ![]() 2年 友だちの日![]() ![]() どんな友達がいるのかを詳しく知った二年生は、「もっと一緒に話したい。」「好きな遊びを聞きたい。」と言っていました。 その後クラスのみんなで、仲よく過ごすために、自分たちにできることを考えました。 これからも御室の仲間として、友達の輪を広げてほしいと思います。 野菜が育っています![]() ![]() 4年 自転車免許教室![]() ![]() ![]() 自転車の正しい乗り方を聞いた後、実際にコースに沿って自転車を乗り進めました。今日の授業を機に、より安全に気をつけて自転車に乗ってほしいと思います。 右京警察署交通課・御室交通安全推進会・右京交通安全婦人部の方々には大変お世話になりました。有難うございました。 PTA行事 給食試食会
PTA主催で給食試食会を行いました。
栄養教諭から京都市の学校給食についてお話させていただきました。その後、1年生の配膳・喫食の様子を参観していただき、参加者のみなさんにも試食していただきました。「想像以上においしかった」「改めて給食のありがたみを感じた」などの感想をいただきました。 今日の献立は、胚芽米ごはん かきたま汁 にしんなす 牛乳でした。 ![]() ![]() ![]() 6年 修学旅行15![]() ![]() ![]() 今回の経験をこれからの生活に活かしていくことを期待しています。 保護者の皆様には、今回の修学旅行にあたって準備等ふくめ、ご理解・ご協力いただき、ありがとうございました。 4年生 図画工作科「ゴー!ゴー!ドリームカー」
自分だけのドリームカーを作り始めました。
どうすればもっと速く走れるようになるのか タイヤを固定するにはどうすればよいのかなどを考えて 車を実際に走らせながら試行錯誤を繰り返し作っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年 社会「あたたかい土地のくらし」「さむい土地のくらし」発表
5年生の社会では「あたたかい土地のくらし」「さむい土地のくらし」のどちらかを子どもが選び2回目のプレゼンテーション会を行いました。2回目のGIGA端末を使っての資料作りということもあり、子どもたちも前回より中身の濃い資料作りになっていました。来週は1組、2組とクラスで交流をし、発表をする予定です。
![]() ![]() ![]() 5年 家庭科2 ゆでる調理に向けて
7月の調理実習に向けて、ゆでる調理について学習しています。今回は、ほうれん草のお浸しと、ゆでいもの調理の方法を調べ、同じゆでる料理でも、調理の違いを確認することができました。
![]() ![]() 5年 家庭科 1 お茶づくり
5年生の家庭科では、お湯を沸かし、お茶の葉からお茶づくりの学習をしました。「とても美味しい」と喜んでいる子もいれば、「苦すぎる」と叫んでいる子どももいました。片づけは、山の家での野外炊事を経験していることもあり、とてもスムーズに行うことができました。
![]() ![]() |
|