![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:27 総数:363463 |
3年生 食育「お米について知ろう」
今週の水曜日に3年1組、金曜日に3年2組で食育の授業がありました。栄養教諭の小林先生が活動を交えながらお米についてのお話をしてくれました。
みんな興味津々に話に聞き入り、日々食べているお米の力を知り、今後は今までよりもしっかり食べていこうと思ったようです。 3年生になって給食の量も増えていますので、3年生の量を一人ひとりが食べられるようにがんばっていきましょう。 ![]() ![]() ![]() 4年生 茶摘み![]() ![]() 3年生 さつまいもの苗植え
今日の3時間目に、さつまいもの苗を植えに行きました。毎年行っている行事なので、子どもたちの手つきも慣れています。スコップの片付けもきちんとできました。
立派なおいもが収穫できるように、今後は草抜きをがんばります。 ![]() ![]() 4年生 茶摘み (2組)![]() ![]() 一人、三葉程でしたが摘みました。 お茶の木を見るのも初めての子ども達が多かったです。 とても、よい体験になりました。 地域の方にお世話になりました。 思いを形にして生活を豊かに![]() ちょきちょき かざり![]() 6年生 1年生と動物園にいこう![]() とても疲れた1日だったと思いますが、みんなすがすがしい顔で過ごしてくれました。 朝早くからお弁当のご用意ありがとうございました。みんな嬉しそうに食べていました。 さいてほしいな わたしのはな
毎朝、水やりをしている植木鉢から、アサガオの芽が出ました。今日は、交流学級のお友達と一緒に、アサガオの芽の観察をしました。色や形をよく見てかきました。そして、「めが5つでました。」など、文でも記録しました。成長が楽しみです。
![]() ![]() 野菜を育てよう
学級園で育てている野菜に水やりをしました。ナスとミニトマトの背が高くなってきたので、支柱をたてました。そして、草抜きもしました。
![]() 3年生 くすのき学級と交流![]() ![]() ![]() まず、一人ひとり自己紹介をしてもらい、そのあと、くすのき学級の教室の案内をしてもらいました。3年生の教室とは違うところがたくさんあって、自由に見て回ってから、もっと知りたいことを質問しました。 そのあと、体育館に移動して、ドンじゃんけんを一緒にしました。くすのき学級の1年生にやさしく寄り添っている姿を見ると、お兄さんお姉さんだなぁと改めて思いました。 これからもっと仲良くなっていってほしいなと思います。 |
|