4年 社会見学〜さすてな パート2〜
“さすてな”では、ごみを燃やす際に出る汚れた煙を、1階から5階まである大きな機械でとてもきれいな煙に変えて空気中に出しています。それを24時間体制で監視されていたり、ごみから電気やバイオガスを作っていたりと知らないことがたくさんありました。
これからは学校でのごみに関する取り組みについて調べていこうと思います。まずは、教頭先生に学校のごみ事情についてインタビューの始まりです!!
【こばと学級】 2024-05-31 18:32 up!
5月31日 今日の給食
☆ 今日の献立 ☆
・ごはん
・牛乳
・きつねカレーうどん
小松菜とひじきのいためもの
今日は『きつねカレーうどん』でした。きつねカレーうどんの【きつね】は,【油あげ】のことです。きつねが,油あげを好きだと言われていたことから,【きつね】という名前がついたそうです。出汁がしみ込んだ油揚げやかまぼこ・たまねぎ,つるんとしたうどんをカレー味の出汁と絡めて食べました。どのクラスも空っぽで返却されてきました!!
【給食室】 2024-05-31 18:32 up!
4年 社会見学〜さすてな〜
4年生と一緒に社会科の「くらしとごみ」の学習で、京都市南部クリーンセンター環境学習施設『さすてな』にごみ処理の仕方や環境に良い取り組みなどを見学に行きました。お弁当を食べた後、見学が始まると、見たこともない大きさのクレーンに子どもたちの目はくぎづけでした。
【こばと学級】 2024-05-31 18:31 up!
2年図工 〜わっかでへんしん〜
様々な大きさ、太さ、色のわっかを使って何かに変身したり、自分をおしゃれに飾る輪飾り作りをしました。今日はまだ何も飾りのついていないただの輪でしたが、嬉しそうな顔でどんどん体につけていく様子は、それだけでとても満足そうでした。
【こばと学級】 2024-05-31 18:31 up!
地図マスターになろう〜自分で説明文を書いてみたよ〜
先日の続きで、今回は自分でたからさがしのヒントの文を考えました。2回目の学習なので、方位や地図記号はばっちりなことに加え、言葉の使い方も少し上手になってきて、スムーズに学習を進めることができました。子どもたちもニコニコとっても楽しそうでした。
【こばと学級】 2024-05-31 18:31 up!
リーディングDX研修
東京でのキックオフ会議に参加した教職員が中心となって,伝達研修を行いました。クラウドを活用した学びをどのように作っていくか,教職員一同で考えを深めることができました。
【リーディングDX】 2024-05-30 18:38 up!
5月30日 今日の給食
☆ 今日の献立 ☆
・麦ごはん
・牛乳
・高野どうふと野菜のたき合わせ
・ごま酢煮
・じゃこ
『高野どうふと野菜のたき合わせ』は,削り節からとった出汁を使っています。出汁に砂糖・しょうゆを加えて高野豆腐をコトコト炊いていきます。別にお肉と野菜を炊いた所にじっくり炊いた高野豆腐を加えてさらに炊いて仕上げます。出汁や食材のうま味を感じながら食べました。
【給食室】 2024-05-30 18:26 up!
5年 図工 形に命をふきこんで
図工の時間に、端末のアプリを使って、こまどり動画を作りました。1枚写真を取ったら少しだけ物の位置をずらしてまた写真を撮ります。何枚も取って再生すると、動かないものも動いているように見えます。一つの短いお話になるように構成を工夫する子もいました。完成が楽しみです。
【5年】 2024-05-30 18:26 up!
6年生 力がついている!
算数の確認テストをしました。「分数×整数」「分数÷整数」の単元は、計算が多く、たくさんの問題に取り組んできました。
たくさん練習した分、計算力もつき、自信へと変えました。
【6年】 2024-05-30 18:26 up!
6年生 きれいに丁寧に
図画工作で作成している「わたしの大切な風景」の絵は、着色の工程に入りました。
見ていると、単色で塗るだけではなく、いくつもの色を重ねて塗ったり、水を調節しながら濃淡をつけたりと工夫が見られます。
どんな絵が完成するのか楽しみです。
【6年】 2024-05-30 18:26 up!