京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up24
昨日:57
総数:329283
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 校是『共創』 学校教育目標『未来を創る花が咲く』

生徒総会 その1

本日、生徒総会を行いました。生徒会本部の生徒が中心となって総会を進めました。

議長の選出や各委員長による提案、学級討議で出てきた意見や要望、質問等についての返答もありました。また、採決の場面では、冊子を掲げて自分自身の考え(意思)を表しました。最後には、学級目標と学級旗に込められた思いについて紹介がありました。各学級の代表実行委員が頑張りました!

体育館はとても蒸し暑かったですが、総会中は静かに話を聞き、進行側も参加側もどちらの立場の生徒も主体的に参加している姿が素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

授業の様子【2年3組家庭科】

 本日、2年3組 家庭科で調理実習に取り組みました。
豚の生姜焼きを作りました。準備から調理までとても手際よくできていました。
そして、昼食時間にはみんなでおいしくいただくことができました。
今後の「家庭科の学び」に活かしてほしいと思います。
画像1

1組 合同練習

 1組、春日丘中学校の生徒をお招きし、合同球技大会の練習を行いました。
たくさんの先生方も参加していただき、白熱した練習となりました。
生徒たちも一生懸命にプレーすることができました。
7月2日の合同球技大会本番が楽しみです。
画像1

55週経過

 建物が徐々に出来上がってきています。
画像1

【2年生】学習の様子

理科では顕微鏡を用いた観察、社会では産業について、英語では世界の食べ物について学習していました。

朝からそれぞれのクラス、よく頑張っていますね。
画像1
画像2
画像3

【2年生】学習の様子

チャレンジ体験についての感想を掲示しています。それぞれの事業所で良い時間を過ごせたようですね。

よかったです。
画像1
画像2

【2年生】学習の様子

図書委員会が行なっている朝読書の取り組みです。写真のクラスは読書成功率100%でした!!おめでとうございます。
画像1
画像2

【2年生】学習の様子

体育ではソフトボールに取り組みました。バッティング練習では豪快なスイングを披露していましたね。

数学では連立方程式に取り組んでいます。ひとつひとつ積み重ねて頑張っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

可愛らしいお客様

石田小学校の2年生が生活科の学習で小栗栖中学校に来てくれました。
校内を探検し、小学校にはない教室(木工室など)や授業中の様子を見て、一番気に入ったところを写真に撮って帰りました。

校内で中学生のお兄さんお姉さんに会うと、元気いっぱいあいさつしている姿はとても微笑ましく、中学生も自然と笑顔になっていました。
画像1
画像2

令和6年度 土曜参観 その11

画像1
部活動見学にもたくさんの保護者が来てくださいました。
土曜参観ありがとうございました。

本日の代休日は14日金曜日になります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

部活動運営方針

小栗栖だより

小栗栖中学校生徒心得

京都市立小栗栖中学校
〒601-1438
京都市伏見区石田川向43
TEL:075-572-3135
FAX:075-572-3165
E-mail: ogurisu-c@edu.city.kyoto.jp