京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up10
昨日:106
総数:1143113
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

定期考査

本年度1回目の定期考査1日目です。

1年生にとっては初めてのテスト

勉強の成果は出たのでしょうか。
画像1
画像2

育成学級交流会

「西陵中学校で行われた西京区の育成学級交流会に行ってきました。阪急電車や市バスに乗って移動しましたが、マナーよく利用できました。現地では合同球技大会の練習として、ボッチャに参加しました。初めての交流会でしたが、他校の生徒とも仲良く過ごすことができ、充実した時間を送ることができました。」

画像1
画像2
画像3

学び合う

昨日より、定期考査1週間前に入りました。6限には、どのクラスにおいても様々な方法で学ぶ形がありました。また、少数の人が理解できず話しているところに、他の人も加わりどんどん学びの輪が広がる光景も見られました。
教職員も研修会を行い、考え、意見を出し合い、互いに学びを深めています。
画像1
画像2

スプリングカップ 野球部

昨年の秋からスタートしたスプリングカップの準決勝、
決勝が6月9日に綾部球場で行われました。
準決勝は、春ベスト8の北野中学校と対戦し、7回で決着がつかず、
特別延長になりました。
特別延長で3点取られたにもかかわらず、粘り強く同点に追いつきました。
その後決着がつかず、
勝敗は抽選となり、見事勝利を収めました。
決勝では、春ベスト8の西賀茂中学校と対戦しましたが、完敗しました。
結果準優勝でした。
この悔しい気持ちを最後の夏季大会にぶつけてほしいです。
画像1
画像2

トイレ清掃

本年度からトイレの専門業者による清掃を行っています。

年間28回の予算を組んでいます。

基本月2回とし、夏場のトイレの臭いが気になるときなどは月3回とします。

この清掃費用については学校の予算だけではまかなえないので

PTA会費からもご協力いただいております。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

ほけんだより 発行

昨日、ほけんだより6月号を発行しております。ご一読ください。
ほけんだより6月号

プールピカピカ大作戦

本日、体育委員、野球部そしてハンドボール部の皆さんが1時間以上かけてプールをきれいにしてくれました。この後、実施される水泳学習を気持ちよく行えます。清掃活動に奮闘してくれた皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学びが溢れる廊下

常に学びはあります。授業で学んで終わりではありません。廊下には、授業で学んだことを繋いでいく掲示がされています。上の画は、3年生の授業で学んだこと以外のものに触れ、自分でも問題を作成する意欲を掻き立てる掲示物です。中と下の画は、2年生が枕草子で学んだことを生かし、表現した作品です。クラス以外の人の作品を見ることで、参考になるものもあるでしょうし、これを通して、違う表し方やほかの内容に取組むことにも挑戦してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生チャレンジ体験最終日

さすがに疲れた表情が見られました。

働くことの意義と責任感

体調を崩した人もいましたが

月曜日からまた元気な顔を見せてください。

ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

修学旅行

全員解散いたしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/26 進路講演会
6/27 生徒総会
6/28 カウンセリングの日

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

松尾中学校 教育構想図

保健だより(すこやかに)

図書館だより

その他

部活動運営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒心得について

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp