京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up128
昨日:222
総数:742485
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

5年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の学習の様子です。
相手の誕生日を尋ねる表現を学習しました。

実際に、教科担当の先生や担任の先生に
「When is your birthday?」と
上手に英語で尋ねる姿は立派でした。

この単元では、友達や先生に
誕生日プレゼントに欲しいものを尋ねたり、
バースデーカードを作成したりします。

今後の展開が楽しみですね!

6年生 蓮花タイム

蓮花タイムでは、向島にある「駒札」についてフィールドワークをした内容をもとにして、担当を決めて何が書かれているのかをクラスで伝えました。
画像1 画像1

6年生 保健

6年生の保健は、病気の予防について学習をします。
2組は、病原体と病気について学習をしていました。
病原体がもとになって起こる病気を予防するためには、「発生源をなくす」「道筋をなくす」「体の抵抗力を高める」3つのことが大切で、具体的にどんなことができるか教科書から調べていました。
画像1 画像1

4年生 チャレンジ時間

画像1 画像1
画像2 画像2
チャレンジ時間もだんだんと定着してきています。
サッと始めて、一瞬で集中モード切り替えられる子が増えてきています。
自主学習ノートも丁寧に取り組んでいる子も増えてきていて感心します。
一週間の最後の授業時間、お疲れさまでした。
また来週も一緒に頑張りましょう。

4年生 蓮花タイム

今日は盲ろう者、義手義足の方の動画を見て学習しました。
子どもたちは義手義足の仕組みを見て驚いていたり、手で触れあって会話している様子を見て実際にやってみようとしている子の姿も見られました。
画像1 画像1

本日の9年生 ピア交流体育に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行もありますが,修学旅行から帰ってきたら,9学年で行うピア交流体育があります。
それに向けて全員リレーの走順の工夫や応援団についてなど,入念な打ち合わせをしています!

4年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
安心安全な水を運ぶために、水道局、浄水場の人はどのような仕事をしているのでしょうか。資料からわかることを読み取っていきます。

4年生 算数

画像1 画像1
わり算の筆算を教え合って高め合っています。
順序を覚えて慣れていくしかないですね。
解いていると定着していきます。

4年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間単元のつないでぐんぐんの学習の様子です。
わりばしと輪ゴムを使用して作品を作り上げるものです。
上手くつなげられたかな?

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
アップとルーズの文章を聞き、考えている様子です。
アップで撮るのと、ルーズで撮るのとでは違ってきます。
文章から読み解いていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お知らせ

秀蓮だより

3年生・配布プリント

学校教育計画

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp