京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up28
昨日:68
総数:288192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

(2年生)算数の学習

画像1
「長さ」の単元のまとめ学習を行いました。

補充問題として、ミライシードにも取り組みました。

【4年生】国語 図書館の達人になろう

画像1画像2
 国語の「図書館の達人になろう」で,百科事典の使い方について学習しました。ペアになって百科事典を使い,様々な事がらを調べました。子どもたちは「こんな言葉があるんだ!」や「百科事典を使ってもっと調べてみたい」というような意見が出ていました。

【4年生】図工 立ち上がれねんど!

画像1画像2
 図工の「立ち上がれねんど!」で粘土を使った作品を作りました。
 粘土が立ち上がる様子を思い浮かべながら,建物や動物を作っていました。「ここを工夫したら粘土が立ち上がったよ!」や「粘土を立てるのが難しかったけど頑張ったね」など一生懸命自分の作品を作っていました。

本の紹介

画像1画像2
図書館で本を借りる前に、毎週グループごとに本の紹介をしています。
どうしてその本を選んだのか、本を読んでどんなことを思ったのかなどを話しています。
本の世界を楽しみながらどんどんと広げていってほしいと思います。

チョウが育ったよ

画像1
理科の学習でモンシロチョウやアゲハチョウを育てています。卵から幼虫、さなぎと順調に育ち、今日、ついに成虫になって飛び立っていきました。
毎日細かく観察していた子どもたちだったので、少し寂しそうに、でもうれしそうに手を振って見送っていました。

【こすもす】あじさいを作ろう!

 6月のあじさいの掲示を作っています。色画用紙にちぎったりはさみで切ったりした折り紙を貼りました。また、お花の形のスタンプを花びらのように押していきました。

 素敵なあじさいの飾りが出来上がりました。
画像1画像2画像3

今日の給食

画像1
今日の給食の献立は

*麦ごはん
*牛乳
*ポークカレー
*ひじきのソテー

子どもたちの人気メニューの「ポークカレー」です。
おいしくいただきました。

算数の学習

画像1
画像2
 分数の計算のきまりを確認する学習を行いました。

自分で解いてみたり、友達の解き方を参考にしたりしながら、

分数の計算のきまりについて考えました。


書写の学習

画像1
今日は、「花」を書きます。

筆の運び方を1画1画、みんなで確認してから取組ました。

5年 理科「植物の発芽と成長」

 種子と子葉で含まれている成分が違うかどうかを調べました。ヨウ素液を用いて、色の変化を確認しました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp