京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/04
本日:count up10
昨日:149
総数:571778
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

学校運営協議会 園芸活動

 本日、校内では美化活動を行いましたが、その時間と併せて、学校運営協議会では、園芸活動として、環境委員の生徒のみなさんと日日草をプランターに植える作業を行いました。
 この活動は、この時期と冬に、大人と生徒が一緒に作業をして、学校の環境をよりよくするために行っています。
 環境委員の生徒のみなさんと学校運営協議会理事、企画推進委員、学校ボランティアのみなさん、教職員で協力し合いながら楽しく作業を行いました。

画像1
画像2
画像3

校内美化活動 クリーンキャンペーン(春季)

 本日6限に、全校で校内美化活動に取り組みました。
 環境委員会が美化活動に必要な道具などを準備したりして、今日の用意をしてきました。
 最初の全体会で環境委員長が今日の活動の説明をしたり、校長先生からお言葉をいただいたりした後、クラスの担当箇所に分かれて活動が始まりました。
 普段掃除などをしていない場所を丁寧に掃除したり、側溝の砂をすくったり、草むしり、石拾いなど、それぞれが学校をよりきれいにしようと、一生懸命取り組みました。
 自分の学校を自分たちできれいにすることで、誇らしい気持ちになったり、まさに自分の心を表すように、きれいで穏かな気持ちになったり、仲間と一体感が生まれたり、いろんなプラスが生まれる時間となりました。

画像1
画像2
画像3

学校だより 6月号

 4日(火)いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

 昨日、「学校だより 6月号」を生徒に配布いたしましたので、ご家庭でご一読いただけましたら幸いです。

 または、下記リンク先、配布文書一覧からもご覧いただけます。

 学校だより 6月号

1年生 校外学習 退村式

画像1
画像2
画像3
 1年生は、退村式を行い、バスに乗り、京都に向かっています。施設の方からは、「みんんな元気よく、役割をしっかり果たして団結力が素晴らしい」と褒めていただきました。
 この取組を活かして今後の学校生活も頑張りましょう。

1年生 校外学習 学年レクレーション

画像1
画像2
画像3
 1年生は、昼食の片付けを終え、レクリエーション大会が始まりました。「校歌熱唱対決」や「ダルマさんが転んだ大会」を行っています。各クラス個性あふれる歌声でした。

1年生 校外学習 昼食

画像1
画像2
画像3
 昼食が完成しました。みんなでカレーをおいしくいただきます。

1年生 校外学習 野外炊飯

画像1
画像2
 1年生は、自分たちで計画した手順書をもとに、カレーを作っています。

1年生 校外学習 入村式

画像1
画像2
画像3
 1年生は、朝、学校に集合した後、バスで希望ヶ丘文化公園に向かいました。天候もよく、現在は希望が丘文化公園に到着し、入村式を行ってます。これからカレー作りに取り組みます。

1年 校外学習 結団式

画像1画像2画像3
 5月31日(金)5限目、1年生は6月3日(月)に行く校外学習の「結団式」を行いました。
 校外学習のスローガン「 BE THE BEΣT 〜140人の笑顔をさかせよう〜」が発表され、1年生初めての集団での行事を成功させ、みんなを笑顔にしましょう!という決意表明がありました。
 今回の取り組みは、すべてここまで校外学習委員のみんなで進めてくれました。学年目標「まんまるたこ焼き」〜挑戦して、協力し、みんなで考えて動こう〜 のスローガンのもと、当日も素晴らしい動きを期待しています!
 校外学習をみんなで楽しみ、仲間のことを思いやり、お互いが気持ちよくすごせる仲間になれるといいですね。

3年生 修学旅行33

 バス内で来週の予定等確認しています。この後各解散場所で下車し、それぞれ自宅に帰宅します。ご家庭でもこの修学旅行の話を聞いてもらえればと思います。
 保護者の皆様におかれましては、この修学旅行のために様々なご準備をいただきありがとうございました。今後の取組につきましてもご理解とご協力いただきますよう、どうぞよろしくお願い致します。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

京都市立上京中学校 部活動運営方針

学校からのお知らせ

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

学校生活の決まり(校則について)

保護者連絡ツール「すぐーる」

校時表

京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp