京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up27
昨日:153
総数:821433
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 多様さに気づき、理解し、行動できる 未来をみすえる 松尾の子

六年修学旅行です。

学習したこと、楽しかったこといろいろありました。
画像1

六年修学旅行です。

振り返りです。1日の振り返りをしっかりして明日に備えたいと思います。
画像1

六年修学旅行です。

振り返りです。
画像1

1年生 国語「おおきなかぶ」

画像1
画像2
画像3
お話の中身を読みました。次々と出てくる登場人物について、「おじいさんの力はどれくらい?」「孫の力はどれくらい?」「ねずみは?」力の大きさを動作で表し、みんなで「うんとこしょ どっこいしょ!」「まだまだかぶは ぬけません!」
「どうして小さな力のねずみさんとひっぱるとカブは抜けたの?」と問うと「みんなで力を合わせたから」「ネズミさんの力がないとだめだった」など、積極的に文章を読むことができました。

1年生 「ちょきちょきかざり」

画像1
画像2
画像3
思いのこもった素敵な作品がたくさん出来上がりました!

1年生 図画工作科「ちょきちょきかざり」

画像1
画像2
画像3
ハサミを使って形を切る活動から、どのように切るとよいかじっくり考えました。そして、切った形から、さらに考え、紙を重ねたり、色を考えたりして、自分の思いが表れる作品作りを行いました。自分の考えを隣の友だちに話し、工夫したことを交流しました。

1年生 あめの日たんけん

画像1
画像2
画像3
雨樋から流れる水の音を、みんなで聞き耳を立ててじっと聞きました。
「どんな感じ?」と聞く先生に「気持ちいい音」「きれいな音」など、どんどんすてきなつぶやきをする子どもたちでした。
水たまりを見て「水にできた輪が広がっていく」「雨の日の川はどうして茶色なの?いつもの川は透明なのに」など、いろんな気づきが生まれていました。
百年池でもじっくり見つめていろんな発見をしていました。

傘にどろがついたり、長靴や靴の中まで濡れてしまったり、大発見に夢中の子どもたちが、泥んこにしてしまいました。保護者の皆様、申し訳ございませんでした。レインコートなどたくさんの準備にご協力くださり、本当にありがとうございました。

六年修学旅行です。

のんびりしています。
画像1

1年生 あめの日たんけん

画像1
画像2
画像3
「何を発見しましたか?」という先生の問いに、たくさんの手が上がりました。
鉄棒は、いつもより冷たかったようです。温度まで発見しました。
水たまりと水たまりをつなげて、水が流れていく様子をじっと見ました。

1年生 あめの日たんけん

画像1
画像2
画像3
百年池では、雨の日にトンボが何をしているのか見つけて知ることができました。大発見を大喜びで、でも、トンボが驚かないように静かに、じっと見つめました。
いつも見る木の葉が、いつもと違う葉でした。葉の先の水玉を落とすと、雨のよう。どんどん落とす子どもたち。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/24 委員会
6/26 代表委員会

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまりについて

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp