京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up13
昨日:153
総数:821419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 多様さに気づき、理解し、行動できる 未来をみすえる 松尾の子

3年 水泳学習始まりました。

画像1
画像2
画像3
天気も回復し、青空の下、3年生も水泳学習が始まりました。
久しぶりのプールで子どもたちも楽しみにしていました。
けのびや大文字うきをしたあと、自分の選んだコースに分かれて学習をしました。

6くみ 道徳 「ゆうきを だして」

みんな「くまおくん」へ、優しく声をかけていました。
画像1
画像2

6くみ 道徳 「ゆうきを だして」

今日の道徳科の学習では、「自分がしたくないことにチャレンジする大切さ」について考えました。

身近な3つの場面設定で、主人公の「くまおくん」へのアドバイスを考えました。

「苦手なニンジン、残してしまおう」「友だちの本、読みたいから勝手に読もう」「列の順番、ぬかしちゃえ」

日常生活に起こり得る場面が多く、「自分なら…」「友だちの気持ちは…」と考えることができました。
画像1
画像2

6くみ 生活単元学習 「友だち しらべ隊!」

「せんせい しらべたい」に続いて、6くみの友だちのことをもっともっと知るために、「友だち しらべたい」に取り組んでいます。

今日は、友だちにインタビューをしました。

「好きな色」「好きな遊び」「好きなテレビ番組」を聞きました。

「好きな遊び」が同じだった人が多く、皆うれしそうでした。

活動後、友だちのことがさらに知りたくなりました。
画像1
画像2

4年生 図画工作科「色合いひびきあい」

完成した作品を並べ合って仲間分けをしたり、お気に入りの作品を伝えあったりしました。

それぞれ個性あふれる作品が完成しました。
画像1
画像2
画像3

4年生 図画工作科「色合いひびきあい」

絵の具を混ぜて色の交わり方を楽しみました。

ゆっくり指を動かすと色が混ざっていく様子がよくわかりました。
画像1
画像2

6くみ 体育科 けんけんパ DE どんじゃん! その2

画像1画像2画像3
何度もスタートに戻って練習しました。

すぐに順番がやってくるので大忙しでしたが、みんな楽しんで取り組んでいました。

6くみ 体育科 けんけんパ DE どんじゃん! その1

画像1
画像2
今日の体育では、「けんけんパ」でどんじゃんに取り組みました。

みんな、片足けんけんで進む距離が伸びてきました。

最後まで行っても、じゃんけんで負けてしまうと戻らなくてはいけないルールなので、

最後の最後まで気が抜けません。

今日は2つのコースを作って、たくさん活動しました。

体育科「水あそび」

画像1
画像2
画像3
バディで、バタ足の練習もしました。

提出物 国語「かん字のひろば」

画像1
画像2
画像3
絵の中の漢字を使って文章を作りました。

2年生で習った漢字も積極的に使う様子が見られました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/24 委員会
6/26 代表委員会

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまりについて

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp