京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up2
昨日:22
総数:498207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

【5年】メダカのたまごを観察しよう!

理科では、植物の発芽や生き物のたんじょうの学習を進めています。
今日は身近な生き物であるメダカの卵を観察しました。

観察で初めて使う、双眼実体顕微鏡の使い方を確認し、班ごとに観察しています。
「卵のまわりにもやもやしたものがある!」「卵の中にあわみたいなものがあるね」
顕微鏡を覗きながら、気づいたことを絵や文章で記録しました。

まだメダカの姿は確認できません。
2、3日経ってからまた観察してみましょうね。
画像1
画像2

【3年】リレーにチャレンジ!

体育の学習でリレーのバトンパスや、テイクオーバーゾーンでリードをすることなどを学びました。各自チームが声を掛け合い、応援しながらリレーの学習を楽しみました。
画像1

【3年】読み聞かせにチャレンジ♪

画像1
きょうは朝読書の時間に読み聞かせ係さんが本の読み聞かせをしてくれました。1ページずつ交代しながら、上手に読んでいました。クラスの子たちのことを考えて、本を選んでくれたと思うだけでちょっと嬉しいですよね。

【3年】レベルアップにチャレンジ!!

画像1
画像2
画像3
体育の学習でリレーが終わりました。チームで工夫を重ねてきましたが、最終回は白熱した対決となりました。華麗な(!?)バトンパスも見られました♪

【1年】学校探検に行きました

画像1
画像2
画像3
 今日は生活科の学習で学校探検に行きました。2年生のお兄さんお姉さんと一緒に学校の中を探検することができました。学校の中にあるいろいろな場所を探検できました。

【1年】あさがおの観察をしました

画像1
画像2
 先週に植えたあさがおが芽を出しました。早速芽の様子をみんなで観察しました。子ども達はじっくり観察することができました。

【1年】避難訓練がありました。

画像1
画像2
 地震の避難訓練がありました。自分の命を守る大切な訓練です。子ども達も真剣に取り組んでいました。

【2年生】1年生と学校探検!

生活科で1年生に羽束師小学校を案内しました。
顔合わせの日にはグループで輪になり、自己紹介をしました。
いよいよ学校探検当日!
校内の地図を見ながらいろんな教室を回りました。
手をつないで「こっちだよ。」「シールもらおう!」と優しく声をかける2年生の姿がほほえましかったです。
これからも休み時間など1年生と仲良く過ごしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

【6年】学活 6月の目標を決めよう!

画像1
6年生が始まって、早2か月が過ぎようとしています。
このタイミングで、学級会を行い、これまでのクラスの様子をふり返って6月の目標を決めました。

学習の様子や友達との関わりなど、いろいろな視点で自分たちをふり返り、
高学年としてよりよい行動ができるようにみんなで考えを共有しました。

【6年】算数 分数×整数

画像1
算数科では、「分数×整数」の学習をしています。
6年生では、自分の考えを友達に分かりやすく伝えることを意識して発表することを頑張っています。

説明の中で、みんなに向かって質問をしたり、聞き手の様子を確かめたりしながら話をしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学校教育方針

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校のきまりについて

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp