京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:71
総数:630086
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会は7月12日(金)〜7月19日(金)です

1年生 伝え合うのは楽しいよ!

たくさんのお友だちと伝え合いをしてとても楽しそうな子どもたち。

伝え合うには、しっかりと見たり聞いたりすることや、まとめて準備をすることが大切だと気づいた子どもたち。
画像1
画像2
画像3

1年生 学校たんけんの伝え合い

1年生は先週、グループごとに色々なお部屋に分かれて先生にインタビューをしました。

今日は、友だちに見てきたことや教えてもらったことを伝えました。

伝えるために、カードに絵や文字をかいて、分かりやすく伝えられるようにしました。
画像1
画像2
画像3

1年生 どんぐりさんのおうち

鍵盤ハーモニカの学習です。

ドの音は「どんぐりさんのおうち」

ソの音は「そらまめさんのおうち」

どんどん上手になあれ!
画像1画像2

1年生 みずあそび

画像1
画像2
画像3
1.2年生は、今日も「低水位」(膝よりも下の深さです)で「みずあそび」の学習を楽しみました。

いよいよ来週からは、水位をあげて安全に気をつけながら学習を進めます。

1年生 ふえるといくつ

画像1
「ふえるといくつ」でもたし算の式で表して答えを求められるんだね。

1年生 けんばんハーモニカ

画像1
いよいよ、鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。

どんな音が出るのかな。

早く色々な曲を演奏したいな。
画像2

1年生 つぼみ

画像1
国語科の学習です。

1年生初めての説明文。「こんなつぼみから花が咲くんだ! 面白いね!」という素朴な驚きや知る楽しさを味わっていました。

同時に、主語と述語の関係を確かめたり、「問い」と「答え」という簡単な構造も知ることができました。

2年生 体育

体育科の学習の様子です。

1年生と一緒に「水あそび」の学習をしました。
いい天気のなか、楽しそうに活動する姿が見られました。
画像1

4年生 まぼろしの花

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習です。

感じたことや想像したこと、見たいことから表したいことを自分なりに見付け、工夫して表していました。

世界にひとつだけの花、完成が楽しみです!

5年生 磨き残しはないかな?

画像1
むし歯や歯肉炎を予防するため、歯みがきの学習をしました。

歯と歯の間や歯の内側、奥歯など、普段なかなか上手に磨くことができていない部分について知ることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp