京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up103
昨日:53
総数:664193
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6月21日(金)

胚芽米(はいがまい)ごはん、牛乳、にしんなす、かきたま汁
画像1画像2

6月20日(木)

麦ごはん、牛乳、鶏肉と野菜の煮つけ、ひじき豆、じゃこ
画像1画像2

【社会】くらしを支える食料生産

画像1画像2
スーパーのチラシを見て、野菜やお肉、魚などがどこで生産されたものなのかを調べました。

調べ終わった後には、全国各地から食料が届いていることに気付いただけでなく、どのくらいの時間をかけて自分たちのもとへ届くのだろう、なぜ九州の方からの野菜が多いのだろうと新しい疑問が出ていました。

【5年生】家庭科 調理実習 ゆでる

画像1画像2
「ゆでいも」と「青菜のおひたし」の2グループに分かれ、
調理実習を行いました。

コンロの火をつけたり、包丁やピーラーを使ったりと
お茶を入れた時よりも少し難易度は上がりましたが、
みんなで協力し、おいしく出来上がりました。

山の家に向け、「調理する」ことにも少しずつ
慣れていってほしいと思います。

【5年生】 算数科 合同な図形

画像1画像2
 今日は四角形の対角線を切ってできる二つの三角形が合同になるかどうかを調べました。

 合同になるものとならないものの違いを見つけることで、長方形や正方形、平行四辺形、ひし形は、向かい合う辺の長さ、角の大きさが等しくなることに気づくことができていました。

【5年生】 社会科 くらしを支える食料生産

画像1画像2
 今日はスーパーのチラシを見て、普段食べているものがどこで生産されているのかを調べました。

 調べていると、外国産のものが多いことや、気温によってとれる作物が違うことに気づいていました。

国語科 声に出して楽しもう!

画像1
画像2
画像3
福沢諭吉さんが作られた「天地の文」を音読しました。言葉の響きやリズムに親しみ、楽しみながら取り組んでいました。

【2年生】道徳「ぽんたとかんた」〜その2〜

 道徳ノートに自分の考えを書いたあと、ランダムなペアトークをして、友達の考えに共感したり、比べたりしました。「よいと思うことを自分で決めることができたら、とてもすっきり気持ちがいい。」と振り返っていました。
画像1画像2画像3

【2年生】道徳「ぽんたとかんた」〜その1〜

 自分で「よいことをしよう。」と決めることができたぽんたの気持ちを考えることを通して、自らよいと思うことを進んで行うことの大切さを考えることができました。
画像1画像2画像3

【2年生】あじさい読書週間〜読み聞かせ〜

 6月17日(月)〜21日(金)は、あじさい読書週間です。先日、ありすの家の方による読み聞かせがありました。子どもたちは夢中になって、本の世界を楽しんでいました。これからも、たくさんの本を読めるように、環境を整えたり、声を掛けたりしていきたいと思います。ありがとうございました。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp