京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/18
本日:count up99
昨日:92
総数:393894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

3年理科「風とゴムのはたらき」

理科の学習では「風とゴムのはたらき」の学習をしています。
今日は風の力で動く実験をするために実験道具を組み立てました。
説明を聞いて組立てたり、早くできると友達に教えたりして協力しながら
活動していました。実験が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

わかば学級 今年初めての水泳学習!

画像1
画像2
画像3
午後から雨が止んだので、少し肌寒かったですが今年初めての水泳学習を行いました。1年生にとっては初めての水泳学習でしたが、まわりのお友だちの真似をしながらがんばって取り組んでいました。まずは水に慣れて、少しずつ上達していってほしいです。

1年 図工 やぶいたかたちからうまれたよ

画像1
画像2
画像3
紙をいろいろな形に破ってみると、いろいろな物が見えてきます。恐竜、山、魚のしっぽ、船、カニのはさみ、雲など・・・。子どもたちからたくさんの意見が出てきました。その破いた形を組み合わせて作品を作りました。のりで貼り、クレパスで付け足しながら素敵な作品が仕上がっていました。

2年 国語 「図書へ行こう」

 読み聞かせをしてもらったり、自分で好きな本を見つけたり・・・

 今国語で学習しているスイミーの作家、レオ=レオニさんの本も見つけました!

 たくさん読みたいですね。
画像1
画像2
画像3

4年 図書の時間

画像1
画像2
週に1度の図書の時間です。

先週は親子読書などにも取り組みました。

毎朝の朝読書など、その時々で出会う本を大切に、読書に取り組んでいってほしいです。

わかば学級 みんなでそうじ

画像1
画像2
画像3
自分たちで使う教室をしっかりきれいにしています。低学年も少しずつ戦力になってきています。

2年 生活 「まちをはっけん だいはっけん」

 第3回目の町探検!!!

 今回は東門を出て北のコース、山科警察署やマツヤスーパー、勧修中学校を見てきました。

 来週の町探検で1学期最後になります。最後は、今まで見た場所で詳しく見たい場所を自分で選び、その場所にいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年「家庭科」調理実習

画像1
画像2
画像3
 先日、6年生になって初めての調理実習をしました。手つきがおぼつかなくて心配になってくる子もいましたが、そこは6年生。得意な子が優しく教えてあげている姿や、つきっきりで見守ってくれている姿が見られました。
 今回は、にんじん・ピーマン・玉ねぎ・ハムを材料にして、炒め物をする「いろどりいため」にチャレンジしました。
 どのグループも、火加減や調理時間を考えて、上手に作り上げることができました。
 みんなおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

3年社会「京都市の様子」

社会の学習で京都市の様子について学習しています。
京都市の様々な場所をグループで調べ、小野校区との違いや似ているところをまとめました。
ロイロノートを使って頑張りました。
同じ京都市でも場所が違うと環境が違うということに気づきました。
画像1
画像2

6年 家庭科「朝食から健康な1日の生活を」

画像1
画像2
画像3
6年生になって初めての調理実習を行いました。同じ班の友達と協力して、おいしいいろどり炒めを作ることができました。また、お家でも作ってみてくださいね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/24 水泳学習開始 56年委員会活動 1年心臓二次聴診(対象者)
6/25 わ246年フッ化物洗口
6/27 2-2食の指導
6/28 135年フッ化物洗口 246年歯科検診
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp