京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up5
昨日:72
総数:210398
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
      

令和6年度 学校だより(6月号)について

令和6年度 学校だより(6月号)を掲載しました

右下配布文書一覧 または 下記をクリックしてください

令和6年度 学校だより(6月号)

図画工作(本校小学部)

粘土を用いてお皿を作っています

のべ棒を使って粘土を伸ばしています

体重を掛け、何度も何度も伸ばしていました

途中、粘土が固くなってくると水をかけて柔らかくしていました

どのようなお皿が出来上がるか、今から楽しみです
画像1
画像2
画像3

保健室より

6月の保健目標は「歯を大切にしよう」です

毎月の保健目標を保健室前に掲示しています

歯はとても大事です

毎日の食後にはしっかりと歯を磨いて、歯のケアにつとめましょう
画像1

体育(本校中学部)

フライディングディスクを用いて行う「アルティメット」を行いました

練習では、フライディングディスの投げ方からはじめ、パス・ランニングパスを行った後、ゲームをしました

好プレー続出で、白熱したゲームが展開されました!!
画像1
画像2
画像3

理科(本校小学部)

先日、植えた作物に水をあげました

水やりの際、「大きくなるかな」などの声が出ていました

大きく成長することを願いながら、友だちと支柱を立てていました
画像1
画像2

図画工作(本校小学部)

画像1
画像2
画像3
5・6年生の図画工作で作っていた「ビー玉の冒険」が完成しました

完成した作品でクラスの友達や先生と遊びました

どの作品も試行錯誤を重ねた力作になりました

桃陽学校祭 運動会の部  12

閉会式

校長先生から今日の頑張りを称えていただきました

みんなの一生懸命な姿は最高でした!!
画像1
画像2
画像3

桃陽学校祭 運動会の部  11

本校分教室合同競技 ジェスチャーゲーム

難易度高めの問題にもナイスジェスチャーで答えを導き出していました!!
画像1
画像2
画像3

桃陽学校祭 運動会の部 10

画像1
画像2
分教室からの運動会の様子です

運動会の3日前に入学した児童ですが「風船ポンポン」「ペットボトル足つかみ」に真剣に取り組んでいます

短い練習期間でしっかりコツをつかんでいました

桃陽学校祭 運動会の部  9

分教室では、玉作り玉入れ、ペットボトル足つかみ、風船ぽんぽんなどの競技に取り組んだ後、本校との合同競技でジェスチャーゲームをしました。

どの競技も白熱し、「よし!頑張ったからチームが勝った!」と喜ぶ様子が見られました。うまくいかず、「くやしい!」と声が出ることもありましたが、最後まであきらめずに2回戦では工夫して取り組む姿も見られました。

振り返りでは「風船ポンポンの競技が楽しかった。」「最後まで参加できてよかった。」などの感想があがり、子どもたちの生き生きとした姿を見ることができ、とても嬉しく思います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立桃陽総合支援学校
〒612-0833
京都市伏見区深草大亀谷岩山町48-1
TEL:075-641-2634
FAX:075-641-2648
E-mail: toyo-y@edu.city.kyoto.jp