京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up225
昨日:268
総数:765596
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

管理職参観

 今日は保健体育の授業を参観しました。
 男女ともバレーボールを行っていて、個人技術を高めるために自分のプレーを動画に撮影し、班でいい点や改善点話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

きらり☆ハチ公☆

 3年4組のYさん。体育のバレーボールの授業で同じ班と人たちに丁寧にわかりやすく説明し、教えてもらった人たちはどんどんうまくっていっています。自分のプレーも見せたり、相手に出すボールを優しくしたりと工夫していました。「きらり☆」ですね。
画像1

きらり☆ハチ公☆

 3年4組のHさん。男子も体育ではバレーボールを行っており、自分のプレーを動画で検証したり、人にアドバイスしたりしています。Hさんはバレー部だけあって教え方も丁寧でわかりやすく説明していました。「きらり☆」ですね。
画像1

きらり☆ハチ公☆

 3年4組のNさん。今、体育の時間でバレーボールを行っています。Nさんはバレーボールなので、苦手な人に丁寧に指導をしてくれています。動画を見て改善点やボールを捉える時のかまえなど。教えてもらった人はどんどんうまくなっています。「きらり☆」ですね。
画像1

学校だよりNO.5

昨日、学校だよりNO.5を配布いたしました。
下記よりご覧いただけます。

学校だよりNO.5

管理職参観

 今日は1年生の理科の授業を参観しました。頭骨の観察する授業で出されたテーマにそって写真を撮ったり、インターネットで調べたりしながら学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

玉ねぎ収穫大作戦!

今日の放課後、フィールドサイエンス部を中心に「玉ねぎ収穫大作戦」が行われました。
約50名が参加し、とても楽しく収穫することができました。
また、先生も参加して、一緒に楽しむ姿もありました。

自分の手で実際に食べ物を収穫することで、より美味しく感じられるのではないでしょうか。
また、どんな風に食べたのか、ぜひ感想を聞かせてください。
画像1
画像2
画像3

きらり☆ハチ公☆

 1年1組のOさん。理科の授業で頭骨の観察を行っていました。観察内容をタブレットを使い、上手にまとめていました。処理能力の高さに「きらり☆」ですね。
画像1画像2

きらり☆ハチ公☆

 1年1組のOさん。理科の授業で頭骨を観察する課題がありました。それぞれの頭骨をいろんな角度から写真で撮影していました。また、友達が撮影するときに手伝ってあげていました。意欲的・協力的に活動している姿に「きらり☆」ですね。
画像1画像2

小中授業参観連絡会2

画像1
画像2
画像3
本日は表題のとおり、各小学校から今年入学した1年生の様子を参観に来ていただきました。懐かしい先生方が来られる前から、生徒たちは楽しみで仕方がないようで、休み時間から階段の下をのぞき込んでいました。
小学校の先生方は「こんなに短期間で中学生らしくなるものなんですね。」と生徒たちの成長にびっくりされていました。また、みんな元気に中学校へ登校できていること、一生懸命楽しく授業に取り組んでいることを大変喜んでおられました。参観の後は中学校の教師と連絡会の場をとり、小学校時代のいろいろなエピソードを聞かせていただきました。
今日は全員の先生方が参観に来ていただけたわけではないので、会えなくてがっかりした人もいると思いますが、また会える時を楽しみに、そして自分自身の成長にびっくりしてもらえるように、これからも頑張っていきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/21 第2回テスト3
6/25 心臓検診(2次) 八条タイム(放課後) 預かり金引き落とし
6/26 夏季大会激励会(6限)
6/27 支部研究授業(午後カット)

お知らせ

学校教育目標

学校沿革史

学校評価

学校より

学校だより

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

八条中の1日

部活動関係

京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp