京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up60
昨日:82
総数:501298
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校         〜認め合い 支え合い 高め合える百々っ子〜

6月21日(金) 2年 体育科「水あそび」

5時間目にプールに入ることができました!

予想以上に水温が上がっていて、心地良く入ることができました。

来週以降、天気の日が続くといいなと願うばかりです。
画像1

6/21(金)3年 書写

今日の書写は、硬筆を使っての学習をしました。
お手本をよく見ながら、一画一画ていねいに書いていました!
画像1
画像2
画像3

6月21日(金) 2年 「学年遊び」

画像1画像2
雨で水遊びがなかなかできなかったこともあり、

2年生みんなで、体育館で遊びました。

一つ目は、いろいろな島を渡っていくじゃんけん遊び。

二つ目は、ドッジボールです。

「みんなで楽しく遊びたい!」

このめあてに向かってどう行動したらよいのか、
みんなで意見を出し合いながら行うことができました。

6月21日(金)2年生 野菜の収穫の瞬間!!

今日は1組も2組も収穫できる野菜があったのでみんなで収穫にいきました。収穫の瞬間はドキドキワクワク。まだまだ取れそうな小さな実がたくさんありますので、今後が楽しみです。
画像1
画像2

6月20日(木)1年生 生活「なつとともだち」

生活科の学習で学校の中の夏の植物を探しにいきました。シロツメクサを見つけると四つ葉探しがはじまり、たくさんの子が見つけていました。中には5つ葉を見つけた子もいました。すごい観察力です。
画像1
画像2

本日の給食 6月20日(木)

画像1
むぎごはん
ぎゅうにゅう
ぶたにくとこんにゃくのいために
きりぼしだいこんのにびたし
ういろう

 ういろうは、江戸時代からつたわる「和がし」です。米粉・黒さとう・さとうをまぜて一つづつカップに入れ、スチームコンベクションオーブンで蒸して作りました。給食調理員さんの手作りデザートです。ういろうのもっちりとしたしょつかんやくろざとうのやさしい甘さを味わっていました。

6月21日 4年 非行防止教室

画像1画像2
山科警察署のスクールサポーターの方に来ていただいて非行防止教室を行いました。

子どもたちは真剣に話を聞いていました。

教えていただいたように、心にブレーキをかけて正しい判断ができるようになってほしいです。

6月21日 4年 書写「左右」

画像1
書写の毛筆で「左右」という字を書きました。

筆順と字形に気を付けて書いていました。

「左」と「右」という字の一画目と二画目の書き順は間違えやすいので覚えておきましょうね。

6月20日(木)2年 生活科「まちたんけん」

画像1画像2
今日の町探検では、学校の近くにある公園や神社へ行きました。新しく発見したことをメモする姿もたくさん見られました。楽しい町探検になりました。

6/20 5年 家庭

 今日の家庭科では、針に糸を通したり、玉結びの練習を行ったりしました。子どもたちはとても器用で、説明を何度かしただけで、一人で玉結びができるようになっていました。次回は玉止めに挑戦します!!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校経営方針

学校沿革史

学校便り

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図

学校のきまり

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp