京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/28
本日:count up10
昨日:86
総数:548804
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

4年 アップとルーズ

4年生の国語では「アップとルーズ」という説明文の学習をしています。
はじめ・中・おわりに分ける学習をしていました。
画像1
画像2

3年 こまを楽しむ

画像1
画像2
画像3
国語では、こまを楽しむの学習をしています。
音読の量も多いですが、おうちでも頑張って読んでいる子がいます。

お気に入りのこまを1つ決めて、文を書く予定です。

3年 体力測定

画像1
画像2
画像3
体力測定をしました。反復横跳びと立ち幅跳びです。

記録が伸びるように一生懸命に取り組んでいました。

1・2年生 学校探検

画像1
画像2
2年生の案内で学校を探検しました。1つお兄さん・お姉さんの2年生。学校の教室を立派に案内していました。1年生も「楽しかった!」とニコニコ笑顔でした。

1年 体育 体力テスト

画像1
画像2
1年生は初めての体力テストです。
体育館では立ち幅跳びの測定をしました。
しっかり勢いをつけて思いっきり跳んだ子どもたち。
何度も挑戦する姿がかっこ良かったです。

2年生 掃除がとても上手です!

画像1
2年生の教室掃除の様子の写真です。
ほうき担当の子たちも、雑巾担当の子たちも
一生懸命時間いっぱい掃除を頑張っています!

1年 図工 ねんどでごちそう なにつくろう

画像1
画像2
1年生の図工では、粘土に絵の具をまぜて
ごちそうを作りました。
アイスやお弁当など子どもたちは
色々と考えながら楽しんで取り組んでいました。

6年 体力テスト

画像1
画像2
 新体力テストを行いました。午前中は雨が降っていましたが、午後は雨も上がり、ソフトボール投げを含む全ての種目が測定できました。どんな記録が出たかはまた聞いてみてください。

食の学習

画像1画像2
今日は食の学習で、栄養教諭の北山先生に食べ物の3つの働きについて教えていただきました。赤、黄、緑の食べ物をバランスよく食べることの大切さを学びました。その後、今日の給食で使われている食べ物を3つのグループに分けてみました。学校で食べる給食は栄養バランスが考えられているんだと驚いていました。

5年 算数科

画像1
画像2
 小数のかけ算の学習も筆算の計算に取り組んでいます。小数点に気を付けながら丁寧に解いています。確実に計算力がつくように復習もしっかりと取り組んでいってほしいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp