京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/28
本日:count up8
昨日:86
総数:548802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

1年 国語「つぼみ」

画像1
画像2
1年生は国語の学習で
つぼみからどんな花が咲くかを予想して、
GIGA端末を使って、絵を描いてもらって
ロイロノートで提出しました。
GIGA端末の操作も慣れてきたようで、
立ち上げも早くなってきました。

2年 図工 わっかでへんしん

画像1
画像2
2年生は図工で、画用紙や輪ゴム、テープを使って
すてきなわっかを作りました。
頭や腕、腰につけるなど、素敵なかざりがたくさんできました。

3年 知ってる?美豆小学校のこと

3年生は、総合的な学習の時間に美豆小学校のことについて調べています。
ホームページを見ていく中で、昔の美豆小学校のことについてもっと調べたくなりました。
そこで15年前に美豆小学校で校長先生をされていた石井先生に来ていただき、その時の様子や子どもたちの疑問に答えていただきました。
画像1

5年 理科

画像1
画像2
画像3
 めだかの誕生の学習で、めだかのたまごの観察を行いました。顕微鏡の使い方を学習してから、実際に見てみます。はじめはたまごを探すことに苦戦していましたが、見つけたときは大盛り上がりでしっかりと観察していました。

6年 調理実習2

画像1
画像2
 具材を炒め終わると、調味料の量をはかったり、盛り付けたりしていきます。盛り付けは彩りや見た目の美しさを意識していました。味付けは「かけすぎてしまった!」という声も聞こえましたが、美味しく出来上がりました。

6年 調理実習1

画像1
画像2
 今回の調理実習は「スクランブルエッグと青菜の炒め物」でした。青菜を切ったり、たまごをといたりとテキパキ調理していきました。火加減に注意しながら上手に作ることができていました。

5年 保健指導

画像1
画像2
 身体計測の前に保健指導を行いました。今回は「歯」についての学習で、歯の正しい磨き方ができているかや歯周病という病気があること、健康な歯茎の状態について学びました。実際に鏡で自分の歯茎の観察もしました。これからも歯を大切にしてほしいと思います。

ういろう もちもちして美味しいよ

画像1
画像2
 今日の献立は、麦ごはん・牛乳・豚肉とこんにゃくのいため煮・切干大根の煮びたし・ういろうです。1年生や2年生は、「しいたけも食べられるようになったよ」と教えてくれました。切干大根は、だしのうま味も味わえます。ういろうは、初めて食べる1年生もいました。食べてみたらおいしかったよ、と優しい甘味の手作りデザートを味わって食べていました。

1・2年 水あそび

画像1
画像2
プールでの水あそびが始まりました。
1年生にとっては、初めての大きなプールですが、みんなとても楽しみにしています。
着替えの仕方、腰洗いやシャワーの入り方、入水の合図など、一つ一つていねいに学習しました。
まずは低水位で、いろいろな歩き方で歩きます。
横向きで進むカニ歩き、大股でのっしのっしと歩くゾウ歩き、腕立てで歩くワニ歩き。
どれも楽しく、キラキラ笑顔で取り組んでいました。

3年 道徳

画像1
画像2
画像3
道徳の学習は多くの子が楽しみにしています。
道徳はいろんな先生が毎週授業をしています。
今日は誰先生とかな〜??と楽しみにしています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp