京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up1
昨日:66
総数:545532
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

社会見学に行ってきました

画像1画像2
3年生が社会見学に行ってきました。バスに乗って京都市の様子を見て回りました。岡崎公園の周りを散策したり、京都タワーにも登ったりしました。「大きいビルがあるよ。」「こっちに鳥居があるよ。」など楽しそうに見つけたものを教え合っていました。

ボッチャをしました

画像1画像2画像3
つばさ学級のみんなでボッチャをしました。どうしたらうまくできるのか考えながら練習していると、少しずつ上手にできるようになってきました。これからもボッチャを楽しみます。

英語で自己紹介をしました

画像1画像2
英語の時間にALTの先生が来ました。今年初めてのALTの先生との学習で、自分の好きなものを紹介しました。ドキドキしながらも頑張りました。

3年 社会見学

画像1
画像2
3年生は、社会科で京都市について学習をしました。
学習のまとめとして、京都市の様子を実際に見に行きました。

バスの中から見える風景が徐々に変化していくこと、外国人観光客や修学旅行生が京都市の中に多いことに気づいたりしていました。

最後に京都タワーへ行き、京都市を俯瞰してニュータウンや高速道路、鉄道など様々なところをたくさん見つけることができました。

学習したことが、しっかりと体験を通して深めることができました。

4年 図工

かわいい飛び出すカードづくり、最終日です。
どんなのが喜んでもらえるかな、どんなふうにしたらワクワクするかな。
仕組みを考え、飾りつけをしていました。
交流して、来週には渡したい人に渡す予定です。
画像1
画像2
画像3

4年 学活

画像1
画像2
画像3
以前、学級会で話し合った「もっと仲良くなろう会」。
今日は実践の日でした。
初めての実践でしたが、一人一人がしっかり準備をしてくれていました。
全員が楽しむことができました。
「またやりたいなあ」

4年 理科

画像1画像2
電池をつないで回路を作って・・・
モーターを動かして車を走らせました。

今日はこの前とは逆向きに走るかどうか・・・
トライ&エラーを繰り返しながら頑張っていました。

4年 音楽

画像1
画像2
授業中になにやら素敵な音楽が・・・

リコーダーで二重奏をしていました。

素敵な音色で演奏しています。

3年 総合

画像1
十数年前の美豆小学校の校長先生に来ていただき
お話をきかせてもらいました。
美豆小学校のことをよく知っておられるので
たくさん教えてもらえました。ありがとうございます。

3年 図工

できあがった顔出しパネルを鑑賞しました。

みんなで写真を撮ったり、友だちのパネルにはめてみたり。

楽しそうでした。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp