京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up2
昨日:14
総数:310834
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間関係を築き、未来を創造する山階の子〜ふるさと山階なかまと共に〜

【5年生】守ろう山階の人々!

総合的な学習の時間では、「守ろう山階の人々」で防災についてみんなで考えています。
この日は、防災バックに何を入れるのがいいのだろうと、
ロイロノートの共有ノートを作り、ピラミッドチャートを用いて
必要な中身をグループで考えました。
ただ必要なものを言っていくのではなく、
「なぜ、これが必要だと思ったのか」を根拠を言葉にして友達と話し合いました。
画像1画像2

【5年生】読書週間の取り組み

読書週間には、ほかのクラスの先生たちが本の読み聞かせに来てくださったり、
選書会があったりとたくさんの本に出合うことができました。
特に選書会では、限られた時間の中ではありましたが
友達と様々なジャンルの本を楽しそうに読んでいました。
画像1画像2画像3

休日参観(引き渡し訓練)

画像1
 4校時は、大地震が起こった想定で保護者に児童を引き渡す訓練を行いました。年に1度の訓練ですが、混乱もなくスムーズに実施することができました。

【6年】グループで共同作業(国語)

画像1
画像2
画像3
国語科「デジタル機器と私たち」の学習では、グループで共同で作業を行っています。

ロイロノートの共有ノートをグループごとに作り、その中で自分の意見を出し合ったりまとめたりします。

アンケートを確認する子、テキストにまとめる子など分担しています。

デジタル機器の課題は、子どもたちにも身近なので課題、解決方法を進んで考えていました。

休日参観

画像1
画像2
画像3
2・3校時を参観していただきました。

子どもたちは、保護者の方々に観てもらうということで緊張しながらも一生懸命に取り組んでいました。

【1年】休日参観(全校読書の時間)

画像1画像2
休日参観で、全校読書に取り組んでいる様子を参観していただきました。

ひらがなの学習が、全部終わった1年生も頑張って読書に取り組んでいました。

京都市の様子をまとめよう

画像1画像2
社会科で「京都市の様子」の学習を進めています。
今日は学習してきた地域について、ギガ端末を使って新聞づくりをしました。
学習で得た知識を生かして、たくさんの情報をまとめることができました。

わくわくタイム

画像1画像2
今日は児童朝会がありました。
6年生の詩の朗読を聞いて、他学年がそれに対して感想を発表しました。

【2年】水あそび

画像1
画像2
 今日も気持ちのよいお天気で、子どもたちは水あそびをとても心待ちにしていました。今日で、低水位(50cm)での水あそびはおわりです。子どもたちは、とても楽しく活動していました。

今日の給食

画像1
今日の給食の献立は

*ごはん
*牛乳
*小松菜と切干大根の煮びたし
*豚肉と豆腐のくず煮

切干大根には、骨や歯をつくる「カルシウム」やおなかのそうじをする「食物せんい」が多く含まれています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp