京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:69
総数:434636
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生 体力テスト

画像1画像2
 体育科では、体力テストを行いました。5年生は、握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、20mシャトルラン、50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げの8種目に挑戦しました。どの種目も、全力で取り組んでいました。友達を応援する姿も素敵でした。特に、20mシャトルランの応援には、熱が入っていました。

6年 ごみ0の日

画像1
ごみ0の日の取組として、草引きを行いました。みんなで協力して、たくさんの草を引き抜くことができました。学校をきれいにしようと一生懸命頑張った姿が立派でした。

6年 音のする絵

画像1画像2
図画工作科で音のする絵の学習をしました。
身近な音や、これまで聞いた音を絵にするということで、最初はどうすればいいか迷っていた子どもたちでしたが、様々な道具を使い、楽しく絵を仕上げることができました。
明日の休日参観で子どもたちの作品をぜひご覧ください。

ゴミ0の日の取組

ゴミ0の日の取組として、全校で草抜きを行いました。
子どもたちは一生懸命草を抜き「こんなに長い草が抜けたよ。」「たくさん抜けてきれいになり、気持ちがいい。」と達成感いっぱいの顔で話をしていました。
画像1
画像2

1年 学校探検2

画像1画像2画像3
 2年生に学校探検に連れていってもらって、学校に色々な部屋があることを知った1年生。今回はもっと知りたくなった部屋に探検にいきました。部屋の中に入ってその部屋にある物をじっくり見たり、気になっていた扉を開けてみたり、その部屋の先生にお話を聞いたりして、秘密をたくさん見つけることができました。

は組 ぐんぐんそだて おいしいやさい

 自分の植木鉢や畑で育てている夏野菜に花が咲きました。苗がそれぞれちがったように、大きくなる様子もちがい、咲く花にもちがいがありました。「キュウリは、黄色だ。」「ピーマンは、白くて、小さいね。」「ナスは、紫色だ。」トマト、ミニトマトにも黄色い花がたくさん咲いています。
画像1画像2画像3

は組 くしゃ くしゃ ぎゅっ

 図画工作科の学習で、まず、クラフト紙をくしゃくしゃにしたり、まるめたりして紙の感触を楽しみ、袋づくりをしました。次に、新聞紙を入れたり、ひもでしばったりして形を工夫しました。最後に、パスやお花紙で飾り付けをして、仕上げました。
画像1画像2画像3

1年 『はじめての 選書会』

画像1画像2画像3
 昨日、選書会をしました。
 会場である多目的室に足を踏み入れた瞬間、「うわぁ、本屋さんみたい!」「めっちゃいっぱい本がある!!」と子どもたちは目をキラキラと輝かせていました。
 そのあとも、いろいろな本を手に取り、ページをめくりながら『図書館に入れてほしい一冊』を真剣に選んでいました。どんな本を選んだのかなど、子どもたちとブックトークで盛り上がっていただければと思います。

選書会

選書会を行いました。
子どもたちはたくさんの本に目を輝かせていました。
自分の選んだ本が図書館に蔵書されるといいですね。
画像1
画像2

1年 すなやつちとなかよし

画像1画像2
「すなやつちとなかよし」の学習で、砂場の砂や土を使ってしてみたいことを考えました。
山を作ったり、掘ったり、水を流してドロドロにしてみたりしました。おだんご、カップケーキ、コーヒー、ハンバーグとごちそうがいっぱいできました。「プリンの上にクリームをのせたよ。」「こうしたらピカピカの泥団子になるよ。」と、友達といろいろ話しながら楽しく遊ぶことができました。使ったバケツやカップをみんなで協力して片付けることができていて素晴らしかったです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp