![]() |
最新更新日:2025/09/22 |
本日: 昨日:89 総数:826488 |
4年生 蓮花タイム
ゲストティーチャーにだからこそ聞けること、そして学べることがたくさんありましたね。
興味津々で楽しそうにしていました。 次のまとめに生かしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科(3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで作ったゆで野菜サラダは、 野菜が苦手な子もペロッと平らげるほど 「おいしい!」の声が続出でした。 「ドレッシング作るの意外と簡単やな。」 「お家でも作ってみようかな!」 と言っていた子もいました。 みんなで安全第一を心がけ、 楽しそうに協力する姿が見られてよかったです。 後片付けも頑張っていました。 5年生 家庭科(2)![]() ![]() ![]() ![]() 「キャベツやブロッコリーはお湯からやで!」 と子どもたち同士で声をかけながら 協力して調理に取り組んでいました。 写真は5−3の様子です。 5年生 家庭科(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ゆで野菜サラダ」の調理実習の様子です! 写真は、5−4の様子です。 事前に班で調理計画を立てたので、 当日は「わたしが野菜を切るね!」 「じゃあ、その間にドレッシングを作るよ!」 と協力して調理に取り組んでいました。 4年生 蓮花タイム![]() ![]() ![]() ![]() 色々話を聞いていると気になることが出てきて質問が止まりませんでした。 4年生 蓮花タイム![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちもよく聞いているので反応がとてもよかったです。 4年生 蓮花タイム![]() ![]() ![]() ![]() 一生懸命話を聞きながらメモを取っていました。 4年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() 都道府県によって伝わる音楽が全然違うことがわかりました。 子どもたちは自分の感覚で好きな都道府県の音楽を選んで、どんなところがいいのかを話していました。 5年生 書写(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生までに習ったことを思い出しながら 字形を整えて書いたり、 送筆や終筆を意識して書いたりしていました。 みんな、立派な字を書き上げていました! 5年生 書写(1)![]() ![]() ![]() ![]() 硬筆と毛筆の学習に取り組みました。 硬筆では、普段書く字よりも さらに美しい字で書こうと意気込む姿があり みんな、集中して取り組んでいました。 |
|