京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up3
昨日:100
総数:403097
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

あおぞら 〜算数科〜

画像1
100の数を学習しました。
100って何からできているの…?
10のまとまりを作って発見しました。

あおぞら 〜国語科〜

画像1
新しい物語を読んでいます。
グリム童話『おかゆのおなべ』、
読むと続きが気になります。

あおぞら 〜算数科〜

画像1
時計の学習をしています。
グループでクイズを解くように楽しみながら
学習しています!

1年 もんだいを式にあらわそう

問題を式にするときは、どうすればいいのだろう?問題文をていねいに読んだり、考えを交流したりしながら学習していました。
画像1
画像2
画像3

2年 校区探検に行くときは?

どんなことに気をつけたらいいか、グループで話し合っていました。よく考えることができていました。
画像1
画像2
画像3

6年 たのしみは

画像1画像2
日常の楽しみを短歌にしました。今日は、友だちと作品を交流していました。

ゴーゴー5年生 〜社会 食料生産〜

画像1
画像2
画像3
前回の学習からどこでどんな食材がとれるかを疑問に持ったので,今日はチラシを使って産地を調べました!

ゴーゴー5年生〜図書室 オリエンテーリング〜

画像1
画像2
 図書室に行って司書の先生から分類の話をしていただきました。さらに高学年になったので,文字の多い本にも挑戦しようということで,新たなジャンルを探している児童も多くいました。本ガチャもあるので,どんどん読書好きを増やしましょう♪

2年生 スイミーに聞いてみよう!

画像1画像2
国語科「スイミー」の学習が始まりました。

スイミーの人形のようなものをつくり、スイミーに聞きたいことを考え、答えを探す学習に取り組んでいます。

「スイミーはどのくらい黒いの?」「どのくらいのはやさなの?」など友達に聞いたり、スイミーになり切って答えたりしていました。

2年生 かんさつ名人になれたかな?

画像1画像2画像3
国語科「かんさつ名人になろう」で丁寧にミニトマトを観察してきました。

目、手、鼻、耳などを使って考えたこと、感じたことをもとに文章にまとめました。

最後に、友達と文章を読み合い、「かんさつ名人」になるポイントを確認しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp