京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/04
本日:count up14
昨日:376
総数:247292
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

5年山の家通信「1日目のふりかえり」

 グループごとに八方の家での1日を振り返り、発表し合いました。
 「今日できていなかったことを明日にしていきたい。」
 「友達と協力できてよかった。」などと振り返り、明日の活動につなげていこうとしていました。
 2日目の子どもたちの成長が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年山の家通信「ナイトハイク」

 グループごとに「ろうそくの明かり」を頼りにナイトハイクに出発です。
 暗闇に怖がっている子どもたちもいましたが、声を掛け合って最後までたどり着きました。友達のありがたみも実感できたことと思います。
画像1
画像2
画像3

5年山の家通信「夕食」

 夕食のバイキング。子どもたちの好きなおかずが並びます。
 よく食べる子どもたちばかりで気持ちがよいです。
画像1
画像2
画像3

6月4日(火)田に水が入りました

画像1
朝から、米作りの先生が、田に水を入れてくださいました。来週の10日(月)は、いよいよ田植え体験です。いろいろ準備してくださり、ありがとうございます!
3年生・5年生の子ども達よ、楽しみにしておこう!

5年山の家通信「スコアオリエンテーリング」

 山の家の敷地をグループごとに問題を解きながら回ります。
 たくさんのポイントがあって全部回るのは難しそうです。
 小雨に振られましたが、すぐにやみ、いろいろな道を歩き回ります。
 少々疲れたようですね。
画像1
画像2
画像3

5年山の家通信「ナイトハイクの下見」

 夜は真っ暗になる山の家。明るい間にコースを下見しておきます。
 「ここは走ったら危険。」確認しながらみんなでコースを歩いきます。
 迷わずに、歩くことができるかな?
画像1
画像2
画像3

5年山の家通信「昼食」

 山の家の最初の活動は昼食です。
 きつねうどんとバイキングのメニューに子どもたちのテンションハマックスに。
 たくさん食べて午後からの活動に備えます。
 
画像1
画像2
画像3

5年山の家通信

ほぼ予定通りの時間に到着し、入所式を行いました。
天気は快晴。山の家が大原野小学校を歓迎しているかのようです。
3日間お世話になります。よろしくお願いします。

画像1
画像2

5年宿泊学習『花背山の家』 出発式

画像1
画像2
画像3
8時40分、学校運動場にて、宿泊学習の出発式を行いました。

皆、やる気に満ち溢れています。
この3日間で、一人一人がどれだけ成長できるか、
とても楽しみです。

そうです。
山の家は、成長できるんです。

6月3日(月) 今日の給食

画像1
今日の献立は

麦ごはん 牛乳 豚肉と小松菜の梅いため 金時豆の甘煮 もずくのみそ汁 でした。

今日は6月のなごみ献立でした。
暑い季節でも食べやすいように、梅を使ったおかずや、今が旬のもずくを使ったみそ汁が登場しました。
金時豆の甘煮は、スチームコンベクションオーブンで調理しました。
ふっくらとした食感と、やさしい甘さの煮汁がおいしかったです!

今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/20 全学年水泳学習開始
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp