京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up29
昨日:104
総数:325283
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

お話宝石箱

画像1
画像2
画像3
 12日(水)の中間、お話宝石箱さんによる読み聞かせが行われました。

 この日の対象は4〜6年生。たくさんの子どもたちが図書室に集まり、本の世界に浸っていました。

竹の里小学校がめざす10のすてきな姿

画像1
画像2
画像3
 竹の里小学校には、「竹の里小学校がめざす10のすてきな姿」があります。

 その一つが「目を見てはっきりとあいさつをする」です。

 校門では、毎朝子どもたちが立ち止まって目を見て元気よく挨拶できる子どもたちが増えています。

 あいさつはコミュニケーションの第一歩。これからも学校全体で大切にしていきたいです。

【6年】ラストリーダー

画像1
画像2
画像3
笑顔も素敵です。

人のために汗を流せる6年生、さすがラストリーダーです。

【6年】ありがとう6年生

画像1
画像2
画像3
 1年間の汚れが溜ったプールを6年生が掃除してくれました。

 あっという間にピカピカに!素晴らしい動きでした。

 これで13日から水泳学習を始められそうです。ありがとう6年生。

あさがおに ごちそうを

画像1画像2
日に日に大きくなっているあさがおに
ごちそうと言う名の肥料をあげました。
また、これからどんどんつるが伸びてくるので、
支柱もたてました。
花が咲くまでもう少し!!

きもちよく すごすために

画像1画像2画像3
掃除の後、休憩の後、みんなが気持ちよく過ごせるようにと
雑巾をきれいにかけたり、スリッパをそろえたりと、すばらしい姿を見つけました。
みんなで「11ね!!」をプレゼントしました。

えんそく たのしかったね!

画像1画像2
先週の大原野神社への遠足、たくさんの子どもたちの笑顔を見ることができました。
たくさん歩いて、おいしいお弁当を食べて、2年生ともさらに仲良くなりました!
大原野神社までの道は自然がいっぱいで、とても気持ち良かったです。

あおぞら学級 生単 カレンダーを作ろう

画像1
画像2
あおぞら学級では、7月のカレンダーを作っています。「海、花火、送り火、スイカわり」など、子どもたちは季節のイメージに合わせて絵をかいています。完成が楽しみです。

2年 デビューしました! その2(☆給食☆)

画像1画像2
 ランチルームでの初めての給食をとても楽しみました。いつもとは違ってランチルームで食べることに子どもたちもわくわくしている様子でした。

 この日のメニューは、「チキンカレー」でした。おかわりをする子も多かったです。

 友達と色々な話をしながら、楽しい給食時間をランチルームで過ごすことができました。

2年 お魚を食べてみよう! その2(☆学級活動☆)

画像1画像2
 食の学習で、『パワーいっぱい 魚のひみつ』の学習をしました。
 給食に出てくる魚を知って、「こんなにたくさんの種類の魚を食べていたんだ。」と気付いている子もいました。魚の栄養について知る活動では、どの部分を食べても栄養があることに驚く姿も見られました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/24 ひびきあいタイム
6/25 選書会
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp