京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up38
昨日:86
総数:393655
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

6年 プール掃除

画像1
画像2
画像3
5,6時間目にプール掃除がありました。最高学年らしく一生懸命がんばってくれ、とてもきれいなプールになりました。自分たちがきれいにしたプールでの水泳学習を楽しみにしてくれていたら嬉しく思います。

3年 体育「エンドボール」

 体育では、エンドボールの学習が始まりました。チームで協力し、ボールを回して、ゴールマンにパスをつなぎます。どのようにすれば、上手にパスができるか考えながら学習を進めていきます。
画像1画像2

わかば学級 おいしい給食

画像1
画像2
今日もおいしく給食をいただきました。パンに具をはさむのが難しかったらしく、苦戦しながら食べている子もいました。でも、口の中に入れた後は、満足そうな顔でモグモグ食べる様子が見られました。

2年 国語 選書会

 今年は、ふれあいルームで選書会が行われました。

 楽しそうな本がたくさん並んでいましたね。

 自分が読みたい本が、小野小学校に届くといいですね。
画像1
画像2
画像3

4年 選書会

画像1
画像2
選書会の様子です。

新しい本が入るのが楽しみです。

たくさんの本に親しんでほしいです。

3年選書会

画像1
画像2
画像3
6月11日(火)の5時間目に選書会がありました。
自分が読みたい本を選んで書店の方に渡していました。
静かに本を見て回り、丁寧に扱っていました。
自分が選んだ本が図書室に来るか楽しみですね。

選書会

画像1
画像2
画像3
本日、山科書店の方が来て下さり、選書会を行いました。たくさんの本に囲まれて子どもたちは嬉しそうでした。選び終わった子たちは、「こんなにたくさんの本が見れて嬉しかった!」と口々に言っていました。今週は読書週間にもなっています。ご家庭でも子どもたちが本に触れあえる機会や時間を少しでもとっていただけるとありがたいです。ご協力よろしくお願いいたします。

【5年】メダカの成長【理科】

調べていくと、たまごのまわりに「毛」のようなものがあることに気づいた、子どもたち。
GIGA端末を使って、調べていました。学習意欲が高まっています。

しっかりとまとめることができました。
画像1
画像2
画像3

6年 社会科「縄文のむらから古墳のくにへ」

画像1
画像2
今日は、縄文時代と弥生時代のくらしを比べて違いを見つけました。見比べる中で、弥生時代には武器や柵などがあるのかに気づき、予想を立てることができました。

【5年】メダカの成長 2【理科】

「わー。」
「ほんまやー!」
「ちょっと動いてるー!」

たまごからしっぽだけが出てきている、生まれかけのメダカが見つかったので、双眼実体顕微鏡で見ました。

双眼実体顕微鏡の使い方も学びました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/19 わ12年低水位
6/20 6年修学旅行 わ12年低水位 2-1食の指導 完全下校
6/21 6年修学旅行 わ12年低水位 135年フッ化物洗口 完全下校
6/24 水泳学習開始 56年委員会活動 1年心臓二次聴診(対象者)
6/25 わ246年フッ化物洗口
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp