京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up7
昨日:77
総数:303425
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

With Smiling no.47

 今日でミュージックデイの練習が最後でした。

 4時間目に音楽の専科の先生と一緒に
歌の音程やリコーダーの音の大きさなど最終確認しましたね。

 以前よりずっと自信を持って発表できるようになりましたね。

 5時間目にセリフも含め2回通して,練習を終えました。

 明日のリハーサルが楽しみですね!

 6時間目は今年度はじめてのクラブ活動があり,クラブごとに卒業アルバムの写真撮影をしました。

 卒業アルバムに載る表情やポーズが6年生らしさであふれていましたね!

 明日は1時間目にじゃがいもの収穫があります。

 軍手と帽子を忘れず持ってきてください!

画像1
画像2

いよいよ残り二日!

画像1
5月からしてきたミュージックデイの練習も残り1回となりました。
はじめの頃から比べると、歌声もそろい、姿勢もとっても良くなっています。

「ミュージックデイ楽しみ!みんなに見てもらえるから!!」と
大張り切りの子どもたちです。

体調はに気を付けて、全員で頑張ることが出来るといいですね。

ミュージックデイに向けて!

画像1
ミュージックデイが今週の金曜日となりました。
今日は多目的での練習でしたが、今週から子ども達は体育館での練習にも取り組んでいます。体育館は広く、音楽室や多目的室とは違います。
子ども達はお腹から声を出すことや、大きく口を開けることをより意識しています。
明日は、リハーサルもあるので頑張りましょう😊

また、水泳学習もあります。
水泳の用意と、チェックカードを忘れないようにしましょう。
明日も元気に登校しましょう!

夏野菜のあんかけごはん

画像1
画像2
今日の給食は、
■ごはん
■牛乳
■夏野菜のあんかけごはん(具)
■ひじきの煮つけ
でした。

「夏野菜のあんかけごはん」は、夏に美味しい「なす」と「万願寺とうがらし」を素揚げし、鶏そぼろと一緒におだしで炊いて、とろみをつけて作りました。
「とうがらしは辛いんじゃないの…?」「なすはちょっと…」という児童も、一口食べてみると、「おいしい!」「万願寺とうがらしって甘いんだね」と食べてくれる子が多かったです。
暑さが厳しい一日でしたが、残菜もとっても少なかったです!たくさん食べてくれてありがとう!

〜今日の感想より〜
「今日の給食を食べて、なすびが好きになりました。なすびのむにゅっとしたしょっかんが前はいやでした。ですが今は、そのしょっかんが「おいしい!!」と思うようになりました。」(5年)

「夏野菜のあんかけごはんのぐがプール前に冷えた体を温めてくれて、口の中でにがみとあまみがマッチしていてとってもおいしかったです。」(5年)

「なつやさいのあんかけごはんがトロトロしていたのがごはんとあっていておいしかったです。」(4年)

With Smiling no.46

 朝から大雨が降る中,登校してくる子どもたち。

 びしょ濡れになりながらも学校着き,傘をふいてくれるお助け隊の子たちもいました。

 学校のみんなのために素敵です!

 そして,今日の5・6時間目は水泳学習でした。

 天気がすぐれない様子だったので,気になってソワソワ・・・

 毎時間終わるたびに,「プールに入れますか。」と確認する子どもたち。

 午前中は雨続きだったのに,なんと午後から晴れ間が!

 大喜びでプールに入りました。

 去年までの学習を思い出しながら,ねらいに向けて泳ぎました。バディとも協力して進めることができましたね。

 宝探しも笑顔いっぱい取り組みました。

 明日はクラブ写真撮影があるので,元気に登校してくださいね!
 待っています!

画像1

硬筆をしました!

画像1
書写がありました。
今日は硬筆をしました。
長い文を、きれいに丁寧に書き写しました。
いい姿勢を意識して、最後まで書き切ることが出来ていました。
普段から字を書くときの姿勢を意識できるようにしましょう。

明日はクラブ活動があります。
楽しみですね😊
明日も元気に登校しましょう!

姿勢がピン!

昨日、陵ヶ岡タイムがありました。
全校児童で「音楽のおくりもの」を歌い、きれいな歌声を響かせてくれました。

整列をするときや、校長先生のお話を聞くときも姿勢が素晴らしい!
さすが1年生ですね。

これからも話す人が安心して気持ちよく話せるような聞く姿勢を頑張りましょうね。
画像1

6月の陵ヶ岡タイム

画像1
画像2
画像3
今週もスタートしました。

今週から水泳学習も始まります。

水泳学習が始まると、夏の訪れを感じます。

今日の1時間目は、6月の陵ヶ岡タイムを行いました。

はじめに、今週の金曜日のミュージックデイで全校で歌う「おんがくのおくりもの」を練習しました。

子どもたちの優しい歌声に、心が温かくなりました。

ミュージックデイで披露する全校合唱を楽しみにしていてください。

校長先生のお話では、「ごあいさつはすごいぞ」の絵本の読み聞かせを通して、自分からするあいさつの大切さについて考えました。

陵ヶ岡の子たちには、陵ヶ岡小学校の正門を入ったところに掲示ている

「あいさつは えがおをそえて わたしから」をもっともっと実行してほしいですね。

委員会の発表では、飼育委員会が学校内で飼育している動物についてのクイズをしてくれました。

一問一問がよく考えられていたクイズに感心しました。

With Smiling no.45

 今週も1週間がスタートです。

 湿度や気温が上がってきているので,体調の管理もしながら頑張っていきましょう!

 今日の図工の学習で音のする絵を描きました。

 自分の思い浮かべる音を絵の具を使って表現します。

 筆やローラー,ストローなどいろいろな材料を使って描き表しました。

 同じ音でも全然イメージが違っていたようで,色やもよう,形などで個性が出ていましたね。

 同じ班の人たちとともに活動できましたね。

 明日は,水泳学習の予定ですが雨が降った場合の準備も忘れないようにしてください!

画像1

水泳学習が始まりました!

画像1
今日から水泳学習が始まりました。
水慣れをしたり、泳いだり、お宝拾いをしたりしました。
泳ぎが苦手な子も得意な子もいますが、
「がんばれ!!」「すごいね!!」と応援する声や、アドバイスの声も聞こえてきました。
いい雰囲気の中、一回目を終えられたと思います。
次からも頑張りましょう😊

明日は書写で硬筆をします。
丁寧に正しい字を書きましょう。
明日も元気に登校しましょう!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp