京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/04
本日:count up2
昨日:58
総数:288359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

きゅうりの苗植え

画像1
地域の方のお世話になり、きゅうりの苗を全校で植えています。収穫できるのが今から楽しみです。

How many?

画像1画像2
外国語で「How many?」の学習をしています。
今日は、1〜20個のりんごに好きな数だけ色を塗り、友達と数を尋ねたり答えたりしました。
「How many?」「Eleven!」「Me,too!」というように、英語を使って上手にやりとりをしていました。

【4年生】学活 きゅうりの苗植え

画像1画像2
きゅうりの苗植えをしました。今回できゅうりの苗植えは4回目で,張り切って苗を植えていました。
6月の終わりから7月頃にかけてきゅうりの収穫ができるそうで,子どもたちは楽しみな様子をしていました。

【6年生】じゃがいもの収穫

画像1画像2
地域の方のお世話になり、ジャガイモを収穫しました。たくさん収穫することができて、みんなほくほくです。

とびばこ運動

画像1画像2
体育科で「とびばこ運動」をしています。
縦開脚跳びや横開脚跳び、かかえこみ跳び、台上前転など、それぞれがめあてをもって練習しています。友達とお互いにアドバイスをしながら進めているのですが、「教えてもらったらできた!」といううれしい声も聞こえ始めています。

友だちを思って

画像1
「さと子の落とし物」というお話を通して「友情」について考えました。
「助けたい」という気持ちと「自分も遊びたい」という気持ちの葛藤をみんなで話し合った上で、友だちと助け合うことはみんなの笑顔につながることを確認しました。

【こすもす】じゃがいもの収穫

 地域の方にお世話になり、畑のじゃがいもを収穫しました。土を掘るとたくさんのじゃがいもがポコポコと出てきました。収穫したじゃがいもはお家に持ち帰ったり、学校で調理をしたりしておいしくいただきたいと思います。
画像1画像2画像3

(2年生)算数の学習

画像1
「長さ」の単元のまとめ学習を行いました。

補充問題として、ミライシードにも取り組みました。

【4年生】国語 図書館の達人になろう

画像1画像2
 国語の「図書館の達人になろう」で,百科事典の使い方について学習しました。ペアになって百科事典を使い,様々な事がらを調べました。子どもたちは「こんな言葉があるんだ!」や「百科事典を使ってもっと調べてみたい」というような意見が出ていました。

【4年生】図工 立ち上がれねんど!

画像1画像2
 図工の「立ち上がれねんど!」で粘土を使った作品を作りました。
 粘土が立ち上がる様子を思い浮かべながら,建物や動物を作っていました。「ここを工夫したら粘土が立ち上がったよ!」や「粘土を立てるのが難しかったけど頑張ったね」など一生懸命自分の作品を作っていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp