京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/28
本日:count up4
昨日:86
総数:548798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

読書感想文について学習しました

画像1画像2画像3
 今日は図書司書の高田先生に読書感想文を書く時のコツを教えていただきました。
 4冊の本のブックトークを聞いてから「ポケモン」の本について感想文を書く練習をしました。読書感想文は文章を書く量が多くて大変と思っていた子もいたようですが、学習が進んでいくと「なるほど」「これなら書けそう」と楽しみながら書くことができていました。

スマイル健やか教室 みんなでやったよ

 今日は、「スマイル健やか教室」の日。ゲストの先生に拍手体操やのびのびストレッチ、プチ瞑想を教えていただきました。 子どもたちが、心身共に健やかに、更に笑顔で毎日を過ごしてくれたらいいな〜と思います。
 放課後には、「スマイル健やか教室〜大人編〜」と題して、教職員にもブレイン体操やブレイン瞑想を教えていただきました。肩こりが・・・腰痛が・・・痩せるためには?等、お話を聞かせていただきながら実際に呼吸の回数や柔軟度を確かめながら楽しく学べました。
教職員の笑顔が子どもたちの笑顔をつくります。また、明日からもがんばります!

画像1
画像2
画像3

5年 スマイル健やか教室

画像1
 今回のスマイル健やか教室は講師の方をお招きして、ブレイン体操・ブレイン瞑想を行いました。子どもたちは心を落ち着けて気持ちよさそうに活動していました。

3年 書写

画像1画像2画像3
2回目の書写の学習。

今日は横の筆の動きに気を付けて「二」を書きました。

小筆で名前を書くことにもチャレンジ!

ゆっくり慎重に書いていました。

今日授業だったクラスは、筆を持ち帰っています。
おうちで洗ってまた持ってきてください。

4年 外国語

画像1
アンディ先生と楽しい学習です。

アンディ先生の好きな遊びについて尋ねていました。

3年 図工

画像1
画像2
どんな顔出しパネルができるか、わくわくです。

絵の具で自分の好きな色を作って楽しんでいます。

3年 図工

画像1
画像2
画像3
顔を出したらなんだかわくわく・・・

顔を出す穴をあけたので、次は楽しい感じになるように色塗りをしています。

4年 図工

画像1
画像2
画像3
気持ちを伝えるメッセージカードを作ります。

飛び出るポップアップカードのしかけづくりを楽しみました。

3年 理科

画像1
画像2
画像3
ゴムの力で動く車。

ゴムの長さを変えたら、走る距離はどうなるのか・・・

自分たちの車を走らせて実験しました。

結果はどうだったのでしょうか??

またおうちでも聞いてみてください。

4年 情報モラル

画像1
画像2
画像3
土曜参観では、情報モラルの学習をしました。

スマホの使い方について考え、話し合いました。

どんなことが問題か、これから自分はどうしていくか

考えることができました。

ぜひ、おうちでもスマホやゲーム機の使い方などをお話してみてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp