最新更新日:2024/09/30 | |
本日:38
昨日:59 総数:634472 |
なごみこんだて旬の新じゃがいもや、相性のよいわかめとたけのこを使った献立でした。 「かきあげがサクサクしていておいしい」「だしのかおりがする」という感想がありました。 おいしくいただきました。 3年生 音と訓漢字には『音読み』と『訓読み』があることに気づいた子どもたち。 【朝】【公】【水】など、教科書にある様々な漢字の読み方について、積極的に調べていました。 1年生 読書100冊めざしてがんばっています!
図書館も近く、色々な本に親しんでいる子どもたち。
集中して読める時間も長くなってきました。 今週100冊を超えて、学校図書館司書の長い先生が出勤される今日を待って、 中間休みに100冊突破のシールやしおりをもらいに行っていました。 教室に戻って、嬉しそうにシールやしおりを見せてくれました。 学習中の「ひらがな」で一生懸命に、読書ノートに記入しています。 4年生 『はす』『結び』の筆遣いに気を付けて、ていねいに書くことができました。 6年生 分数×分数分子・分母の数に注目し、約分の仕方に気を付けながら、計算の方法をじっくり考えていました。 3くみ 力強く…
漢字の学習です。
お手本を見ながら、一画一画ていねいに、そして力強く書くことができました。 3くみ スイミー
スイミーの音読です。
場面の様子を考えながら、声に出してていねいに読んでいました。 2年生 算数
算数科の学習の様子です。
今日はいろいろなたし算の計算問題に挑戦しました。 ひっ算の仕方を説明するときにも「くり上げて」や「一のくらい」などの 言葉も使いながら説明できる人が増えてきました。 2年生 いくつ?
英語活動の学習の様子です。
ペアや全体で「How Many」クイズをしました。 2年生 体育
体育科で「ゆうぐであそぼう」の学習をしました。
3点支持などの正しい使い方や決まりを確かめながら活動しました。 怪我なく、安全に使ってほしいと思います。 |
|