最新更新日:2024/06/06 | |
本日:1
昨日:73 総数:186838 |
やさしい高学年!
休み時間、運動場に出てみると、低学年の友達に温かく関わる高学年の姿をよく見かけます。見ているこちらもとても温かい気持ちになります。
5年 国語科「言葉の意味が分かること」
「言葉の意味が分かること」の説明文を「初め」「中」「終わり」の3つに分けました。これまでの学習を生かして、書かれていることを理由にして話す姿がすてきでした。
4年生 読聞かせ『カタツムリの生態』
朝の帯学習の時間の読聞かせをしてもらいました。
『カタツムリ』についての本をクイズ形式で読んでもらいました。 「カタツムリは貝の仲間でしょうか?」 「虫の仲間でしょうか?……正解は!?」と クイズがどんどんでてくるので、子どもたちも楽しみながら お話をしっかりと聞いていました。普段自分では中々選ばない本と 出会えるのが『読聞かせ』のステキなところです。ご家庭でも、 子どもたちと一緒に本を楽しんでいただければと思います。 【くすのき1】水のゆくえ(4年交流)
交流学級にて、「水のゆくえ」について予想して、話し合いました。
【くすのき1】外国語(4年交流)
「好きなもの」は何かを聞き取ったり、自分で言ったりしました。
【5年】理科「雲と天気の変化」そこで、教科書やインターネットを活用して、雲の種類や名前などについて調べてみました。 調べて交流する中で、雲は主に10種類あり、雨を降らせる雲があること、高い所や低い所にできる雲があること、雨を降らせる雲の名前に共通点があることなど、さまざまなことが分かったようでした。 【6年】理科「ヒトや動物の体」口から始まる消化や吸収の一連の流れについて交流も踏まえながら、詳しくまとめることができました。 消化・吸収に関わる内臓は一本の通り道になってつながっていることがよく分かったようでした。 6年 石田小の自慢を!
石田小学校の自慢を伝えよう!ということで、いろいろな先生にインタビューをしに行きました。インタビューを通して考えたことを伝え合いました。
5年 音楽科「音の重なりを感じ取ろう」
「いつでもあの海は」の曲を歌いました。どのように歌うのか、フレーズを意識しながら歌うとはどのようなことかを考えました。
【くすのき1】自立活動
友達とペアで体幹トレーニングをしている様子です。良い姿勢を保てるようにがんばっています。他にも、はさみで線の上を気を付けて「切る」練習もしました。
|
|