最新更新日:2024/06/04 | |
本日:118
昨日:144 総数:456089 |
今日の給食(6月4日)
今日の献立は、
・ごはん ・さわらのたつたあげ ・野菜のささみごまだれがけ ・牛乳 です。 「さわらのたつたあげ」は、春に旬を迎える鰆(さわら)をからっと竜田揚げにしています。ふわっとした鰆の白身のやわらかさと、かりっとしたころもを一緒に楽しんでいただきました。「野菜のささみごまだれがけ」は、新献立です。シャキシャキした野菜に、ささみとすりごま、みそ、さとう、みりん、料理酒、米酢、しょうがを合わせてつくったごまだれをかけて食べます。ごまだれは、野菜との組み合わせがとてもよく、うま味や香りを楽しんでおいしくいただきました。 むくのき学級 学習の様子(6月4日)
むくのき学級では、それぞれの課題に応じた学習をしています。
1年生は、なぞり書きをしています。線からはみ出ないようにていねいに書いていました。5年生は、タブレット端末を使って、育てている植物の観察記録を付けていました。6年生は、修学旅行の出来事をふり返ってまとめていました。みんな、集中して取り組んでいました。 6年生 学習の様子(6月4日)
6年生は、図工の「大切な風景」の作品づくりをしています。
これまでに見た風景の中で、心に残る大切な風景を絵に表しています。先月の修学旅行中の様子を絵に表している子もたくさんいました。1枚の大きな絵を描く子、小さい絵をたくさん描いて、それらを貼り合わせて1枚の絵にする子など様々です。 1年生 いろいろなかたちを使って三角や四角、丸の形ができました。 そこにさらに絵を描き足して、楽しい絵にしました。 1年生 いろいろなかたちグループでたくさん積んで盛り上がっているところもありました。 その後、たくさんの箱や筒を、グループで相談して仲間分けしました。 「はこのかたち」「つつのかたち」「ボールのかたち」があることが分かりました。 それぞれ積んだり転がしたり、できる物とできない物があることも分かりました。 5年生 学習の様子(3)(6月4日)
野菜を切り終わったら、いよいよゆでていきます。野菜によるゆで方の違いを確かめてゆでていきました。
野菜をゆでるほかにも、野菜にかけるソースも自分たちで作りました。「オーロラソース」「和風ソース」「中華風ソース」の中から班で2つを選んで作りました。 試食した感想はどうだったか、ぜひご家庭でも聞いてください。 5年生 学習の様子(2)(6月4日)
事前に決めた担当ごとに、野菜の皮をむいたり切ったりしていきます。おいしいゆで野菜になるように、慎重に、ていねいに切っていきました。
5年生 学習の様子(1)(6月4日)
5年生は、家庭科の「ゆでる料理で おいしさ発見」の学習をしています。
今日は、これまでに立てた計画に沿って調理実習を行いました。子どもたちは、今日の調理実習を楽しみにしていたようです。 今回の調理実習では、野菜をゆでる経験をしました。水からゆでる根菜と、お湯でゆでる葉物の野菜の調理の仕方の違いを経験します。 4年生 学習の様子(6月4日)
4年生は、体育の「すもうあそび」の学習をしています。
体慣らしの時間に、手をつないで輪になって互いを引っ張り合ったり、一対一で手押し相撲をしたりしました。対戦する友達とのかけひきを楽しんでいました。 3年生 学習の様子(6月4日)
3年生は、算数の「一万をこえる数」の学習をしています。
これまでは、千の位までの数を学習してきましたが、今日からは一万をこえる数の学習が始まりました。「三万四千五百十二」という数について調べ、どのように書くのかについて考えました。はじめて知る数ですが、これまでに学習したことをもとに、千の位よりも一つ上から数を書いていました。 |
|