最新更新日:2024/06/07 | |
本日:26
昨日:176 総数:263081 |
授業風景1
5年生が運動場でリレーをしています。
1年生は教室でそれぞれの教科を 楽しみながら学習しています♪ うんてい
用務員さんや支援員さんが炎天下の中、
うんていのペンキ塗りをしてくださります。 まずはさび落としから。 連日していただき、ありがとうございます!! 完成が待ち遠しいです♪ 1年 国語 つぼみ
国語で、説明文の「つぼみ」の学習をしています。そこで、学校内にある「つぼみみつけ」を楽しみました。子どもたちは、いろいろな草花をじっくりと見て、つぼみらしきものを見つけると「これ、つぼみ?」と聞いていました。楽しい時間となりました。
1年 体育 ゆうぐであそぼう
平均台で遊びました。「どん じゃんけん」をしていて、懐かしいなと感じました。楽しそうに遊ぶ1年生の姿は、とてもかわいいです。
2年 音楽「ドレミであそぼう」
「歌声と鍵盤ハーモニカを聞きあいながら演奏しよう」
をめあてに、歌ったり鍵盤ハーモニカを演奏したりしました。 ぷっかりくじらは弾むような感じが楽しくて、 授業後も口ずさんでいる子がいるほどです。 鍵盤ハーモニカの練習も頑張りました! 3年生 理科「チョウの体のつくり」
チョウはどんな体のつくりをしているのか観察しました。
3年生 体力テスト
今日はソフトボール投げをしました。明日は20メートルシャトルランです!頑張りましょう!
6−1 わたしたちの生活と政治 社会科
今日は、地域の人々の様々な願いを聞いて公園をつくろうとする市長が考えた、公園の提案書を読み、そこから、様々な意見をまとめることの楽しさや苦労について学習しました。すべての意見を尊重するとともに、各意見の優先順位を考え、なるべく多くの人の願いを考えていくことが大切であることに気づいていました。グループ活動を通して、楽しく学びました。
6−2 わたしたちの生活と政治 社会科
今日は、地域の人々の様々な願いを聞いて公園をつくろうとする市長が考えた、公園の提案書を読み、そこから、様々な意見をまとめることの楽しさや苦労について学習しました。すべての意見を尊重するとともに、各意見の優先順位を考え、なるべく多くの人の願いを考えていくことが大切であることに気づいていました。グループ活動を通して、楽しく学びました。
6年 分数×分数 算数科
「みんなが分かったと言える授業へ!」
自由進度学習に慣れてきた様子がうかがえます。 自由進度学習を取り入れたことで、テストの点数がどのように変わるのか。 すぐに結果には結びつかないかもしれませんが、 子どもたちの努力を認め、少しでもよい結果につながるよう支えていきたいと思います。 |
|