![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:102 総数:900141 |
6月17日(月)今日の給食![]() ![]() ★麦ごはん ★牛乳 ★チキンカレー ★ツナとひじきのソテー 今日は児童たちに人気のあるチキンカレーが登場しました。 給食のカレーは肉を炒める前にまず、全体の三分の一の玉ねぎをきつね色になるまで炒めています。 玉ねぎをきつね色に炒めることで、カレーに甘みやコクが加わります。 ツナとひじきのソテーはひじき・にんじん・ゆでた小松菜・ツナを炒めて味付けした献立です。 児童が好きなツナのうま味がひじきや野菜に絡んでとてもおいしく食べることができました。 今日もごちそうさまでした! 教育委員会のホームページでは給食のレシピの紹介もしています。 【https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/000017...】 6月14日(金)今日の給食![]() ![]() ![]() ★ごはん ★牛乳 ★高野どうふと野菜のたきあわせ ★ほうれん草のおかか煮 今日の給食にはけずりぶしのだし、干ししいたけのだし、こんぶのだしの3つのだしを使っています。 京都市の給食では料理によってさまざまなだしを使い分けています。 今日は高野どうふの下味をつけるためにけずりぶしのだし、高野どうふと野菜のたきあわせの鶏肉や野菜を煮るために干ししいたけのだし、ほうれん草のおかか煮にこんぶのだしを使っています。 ほうれん草のおかか煮には仕上げに花かつおを加えているのでかつおとこんぶが合わさり、料理がよりおいしくなっていました。 1年生ではおはしの先を揃えてゆっくりとごはんを寄せ集めてきれいに食べようと頑張る児童が見られました。 今日もごちそうさまでした! 教育委員会のホームページでは給食のレシピの紹介もしています。 【https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/000017...】 2年 道徳「がまんできなくて」![]() 6月12日(水)今日の給食![]() ★ミルクコッペパン ★牛乳 ★ツナサンドの具 ★ミネストローネ 今日はセルフサンドの具が登場しました。 給食のセルフサンドの具はスプーンを使って自分でコッペパンを切り開き、ツナサンドの具を挟んで食べます。 ミネストローネはイタリア語で【具だくさん】や【ごちゃまぜ】といった意味があるスープです。 今日のミネストローネにはベーコン、にんにく、にんじん、たまねぎ、ミックスビーンズ、マカロニとたくさんの食材を煮込み、トマト味のスープに仕上げました。 最初にゆっくりといためたにんにくの香りがとてもよく、またじっくりと煮込んだ具材はやわらかくおいしくなっていました。 今日もごちそうさまでした! 教育委員会のホームページでは給食のレシピの紹介もしています。 【https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/000017...】 6月12日たてわり遊び
6年生が中心となってたてわり遊びを進めていました。
教室でできること、運動場でできること、割り当ての場所に応じた遊びを考えていました。 ![]() ![]() ![]() 6月11日6年租税教室
税務署の方に来ていただき、「税」について学びました。
いろいろな種類の「税」があること、私たちの生活の様々なところで「税」が使われていることを学びました。社会科で願いを実現する政治について学習してきた子どもたちは、しっかりと考え話を聞いていました。 ![]() ![]() 4年生 理科 植え替えました
理科の学習で、5月30日にヒョウタンの苗を植え替えました。
大きな本葉になってきています。 ![]() ![]() 6月11日(火)今日の給食![]() ![]() ★ごはん ★牛乳 ★なまぶしのしょうが煮 ★ほうれん草のごま煮 ★みょうがのみそ汁 今日は夏においしいみょうがを使ったみそ汁が登場しました。 みょうがはしょうがの仲間の野菜でビタミンCが豊富な食べ物です。 みょうがのみそ汁はみょうがの独特のさわやかな香りやシャキシャキとした食感を楽しむことができました。 今日もごちそうさまでした! 教育委員会のホームページでは給食のレシピの紹介もしています。 【https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/000017...】 6月11日読聞かせ
PTA読み聞かせサークル「もこもこ」さんが1年生とそらいろ学級で読み聞かせをしてくれました。子どもたちは集中して聞いていました。
6月17日〜21日が「あじさい読書週間」です。ステキな本と出合えると良いですね。 ![]() ![]() 1年 道徳「ひつじかいのこども」![]() ![]() また,この学習の最後には情報モラル教育の一環として,うそをつくことは情報を扱う上でのマナー違反であり,信じてもらえなくなることについても話しました。さらに,補助資料として「こころのベンチ」という教科書のページも参考にして学習しました。制作した作品には作者の思いや願いが込められていて,たとえよかれと思っても,他の人がその作品に勝手に手を加えることはしてはいけないことも確認しました。今回学習したことを生かして,明るい心で楽しく生活してほしいと思っています。 |
|