京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up32
昨日:46
総数:547420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

5年 理科

画像1
画像2
画像3
 めだかの誕生の学習で、めだかのたまごの観察を行いました。顕微鏡の使い方を学習してから、実際に見てみます。はじめはたまごを探すことに苦戦していましたが、見つけたときは大盛り上がりでしっかりと観察していました。

6年 調理実習2

画像1
画像2
 具材を炒め終わると、調味料の量をはかったり、盛り付けたりしていきます。盛り付けは彩りや見た目の美しさを意識していました。味付けは「かけすぎてしまった!」という声も聞こえましたが、美味しく出来上がりました。

6年 調理実習1

画像1
画像2
 今回の調理実習は「スクランブルエッグと青菜の炒め物」でした。青菜を切ったり、たまごをといたりとテキパキ調理していきました。火加減に注意しながら上手に作ることができていました。

5年 保健指導

画像1
画像2
 身体計測の前に保健指導を行いました。今回は「歯」についての学習で、歯の正しい磨き方ができているかや歯周病という病気があること、健康な歯茎の状態について学びました。実際に鏡で自分の歯茎の観察もしました。これからも歯を大切にしてほしいと思います。

ういろう もちもちして美味しいよ

画像1
画像2
 今日の献立は、麦ごはん・牛乳・豚肉とこんにゃくのいため煮・切干大根の煮びたし・ういろうです。1年生や2年生は、「しいたけも食べられるようになったよ」と教えてくれました。切干大根は、だしのうま味も味わえます。ういろうは、初めて食べる1年生もいました。食べてみたらおいしかったよ、と優しい甘味の手作りデザートを味わって食べていました。

1・2年 水あそび

画像1
画像2
プールでの水あそびが始まりました。
1年生にとっては、初めての大きなプールですが、みんなとても楽しみにしています。
着替えの仕方、腰洗いやシャワーの入り方、入水の合図など、一つ一つていねいに学習しました。
まずは低水位で、いろいろな歩き方で歩きます。
横向きで進むカニ歩き、大股でのっしのっしと歩くゾウ歩き、腕立てで歩くワニ歩き。
どれも楽しく、キラキラ笑顔で取り組んでいました。

3年 道徳

画像1
画像2
画像3
道徳の学習は多くの子が楽しみにしています。
道徳はいろんな先生が毎週授業をしています。
今日は誰先生とかな〜??と楽しみにしています。

3・4年 給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食はツナサンドでした。

昨日から「明日はな!」と楽しみにしていた子どもたち。

パンを上手にカットして挟んでいました。

3年 体育

画像1
画像2
画像3
ハンドベースボールの学習をしています。

どうしたらうまく守れるかな???

チームで作戦を考えていました。

3年 図工

画像1
画像2
細かいところまで最後の仕上げです。

自分で混ぜて作ったオリジナルの色を塗っている子もたくさんいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp