最新更新日:2024/08/22 | |
本日:40
昨日:37 総数:631747 |
2年 算数科図に書いて考えることで、わからない数を整理することができました。 あじさい
あじさいの絵を描きかました。
花をスタンプしたり、雨を絵の具を垂らして表現したり、思い思いの方法であじさいを表現しました。 2年 音楽「手拍子しながら歌うと楽しいかな?」 「本に秘密がかいてるよ!」 と、いろいろな気づきがありました。 2年 生活科
育てているトマトに名前をつけました。
「〜ちゃーん!!」と名前をよんだり、 「〜ちゃんに水をやってきます!」と報告してくれたり、 より愛着が湧いている様子です。 3年 体育科 念願のプール
暑い日が続くようになりました。
今日から、3年生の子どもたちが楽しみにしていた水泳運動の学習が始まりました。 一回目の今日は、学習の進め方や約束について確認し、水なれをしました。 バディで、プールの中を歩いたり走ったり、わにさん歩きや大文字浮きなどの遊びもしました。 この時期のプールは、まだ少し寒かったようです。最後には今日の学習を十分に楽しんだ様子の子どもたちでした。 来週から本格的に学習が始まります。子どもたちの学び合う姿が楽しみです。 つなぐ 4年生 Let's play tag!
給食時間にはじめましてをした子ども達は、昼休みにラヒィル先生を遊びに誘いました。
「How is the weather today?」 「Let's play tag!」 元気いっぱいの4年生は、自信をもって遊びに誘いおにごっこを楽しんでいました。 つなぐ 4年生 Enjoy!Lunch time!子ども達は、はじめましてだったので挨拶をしたり名前を聞いたり、出身を聞いたりしてまずは先生のことを知るのに必死でした。 いつもは日直さんに献立紹介をしていただいていますが、この日はラヒィル先生が日直さんです。いつもとは違った献立紹介だったので、興味津々でしたね。 つなぐ4年生 音楽 「歌声のひびきを感じ取ろう」
4年生は、朝リコもやっているせいかリコーダーの音色がとても綺麗になっています。
グループに分かれて、リコーダーと歌とを分けてみました。 「リコーダーの音が少し強いから、もう少しおさえたほうがいいかな。」 「高い音をリコーダーで出すときは、強く吹きすぎない方がいいよ。」 「この曲は、だんだん大きく声を出した方がいい部分があるよ。」と、 お互いに聴き合うことで、よいアドバイスがもらえましたね。 3年 図画工作
「うごいて 楽しい わりピン ワールド」の学習で
作品の紹介をしました。 動きを見せながら、友だちと面白さを味わいました。 つなぐ4年生 理科 「電気のはたらき」
今日の理科は「電気のはたらき」の学習を理科室でしました。
乾電池で回路をつくる学習をしています。友達と話し合いながら、どう線を工夫してつないでいました。 |
|