京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up43
昨日:106
総数:836125
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
連日の気温上昇に厚さ指数を計測しながら熱中症予防に努めています。 低学年の水慣れがはじまり、プールバックをもって登校する子どもたちはとてもウキウキしています。 来週からは全学年の水泳学習を開始します。安全に留意しながら進めます。引き続き健康観察等のご協力をお願いいたします。

6年 休み時間に

画像1
画像2
画像3
最近は暑い日が多く、なかなか外で遊べませんが、そんな中でも6年生は元気に外で遊んでいる子がたくさんいます。

今日は、大波小波の遊具で遊びました。

2年生 水あそび

画像1画像2
 6月12日(水)、今日の「水あそび」の様子です。子どもたちは、2回目の「水あそび」を楽しんでいました。たくさん水がかかって笑顔の子どもたちでした。

6年 家庭

画像1
画像2
画像3
ナップサックがとうとう完成しました。

「やったー」と嬉しそうに完成品を見せにきてくれました。

学校生活で使っていきましょう!!

6年 理科

画像1
画像2
画像3
「晴れますように」の願いがかないました。

絶好の実験日和になりました。

準備しておいた葉を切り取って、でん粉の有無を調べました。

日光は関係していたかな?

6年 理科

画像1
画像2
画像3
植物の実験をするために準備中

この単元は天気が大きく左右するので、晴れにならないとできません。

ちゃんと晴れてくれますように。

6年 そうじ

画像1
画像2
1年生のお手伝いもかなり慣れてきました。

今まで見ているだけだった1年生も、6年生から教えてもらいながら
そうじに加わり始めました。

どの子も接し方が優しく頼もしいです。

4年生 算数テスト

「1けたでわるわり算の筆算」のテストをしました。

休み時間に勉強をしている人もいました。素晴らしい!
画像1

4年生 硬筆書写

前回、毛筆で学習したことを生かして硬筆に取り組みました。

一画一画ていねいに書くことができました。
画像1
画像2

6年 国語  考えの交流

画像1
画像2
画像3
一人一人が考えたことをグループで交流し、お互いの考えを出し合いました。

そんな考えもあったんだと新たな気づきもあったようで、ノートにも進んで書き加えていました。友達と学び合うって大切ですね。

6年 総合「永遠の0」

画像1
総合的な学習の時間の中で、戦争について知るために『永遠の0』の映画を各クラスで見ています。

どんな戦争だったのか、その戦争で戦った人はどんな思いで戦場に向かったのか、周りの家族はどんな思いだったのか、いろいろな視点で考えさせられる映画です。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp