京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up14
昨日:141
総数:544195
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

2年生 英語活動「いくつかなクイズをしよう」

 2年生で初めての英語活動の学習をしました。ALTの先生も来てくださり、数字の言い方を聴いたり、言ったりしました。歌やゲームを通して、数の言い方に親しむことができました。また、次の英語活動も楽しめるといいですね。
画像1画像2画像3

5年 給食

 グループで、おいしくいただいています。楽しく、適量を、時間内に食べています。
画像1
画像2
画像3

5年 ゆでる調理でおいしさ発見

 ゆでることのよさについて考えました。ほうれん草とジャガイモの実物を、ゆでる前後で比べることで、より実感をもつことができました。
画像1
画像2
画像3

5年 鉄ぼう運動

 技の発表会に向けて、技の組み合わせを考えながら練習しています。友達にコツを教えてもらったり、自分の様子を動画に撮ってもらって確認したりしながら活動しています。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育科「まねっこあそび♪♪」

画像1
画像2
画像3
 体育科では「まねっこあそび」をしています。今日はグループでいろいろな場を回りました。先頭の友だちの動きを真似しながら、楽しそうに活動する姿がありました。説明やふり返りの際もよい姿勢で話を聞くことができていました。

2年生 図画工作科「ひかりのプレゼント」

 ご家庭から持ってきていただいた材料に光を通して、形や色をうつすことを楽しみました。
 まずは、光に通すとどんな風に見えるのか、想像を膨らませながら、ペンで容器に色を塗りました。その後、外に出て、容器を光に当て、模様を写したり、友だちと重ねたりして楽しみながら活動をしました。予想以上にきれいな模様になり、とても喜んでいました。
(たくさんの材料のご準備、ありがとうございました。)
画像1画像2画像3

2年 体育科 「リレーあそび」

 体育科では、リレーあそびをしています。コーンをジグザグに進むぐねぐねコース、コーンをぐるっと回りながら走るぐるぐるコース、箱をとび越えて走るぴょんぴょんコースなど、様々なコースを楽しみながら走っています。
 また、折り返しリレーでは、チームごとにタイムを測りながら取り組んでいます。タイムが縮まるように、作戦を立てながら各チーム頑張っています!
画像1
画像2
画像3

2年生 体育科「水あそび」

 みんなが楽しみにしていた「水あそび」の学習に向けて、今日は低水位で水慣れを行いました。少し肌寒い中でしたが、昨年度の約束を思い出し、楽しみながら活動できました。次の時間も楽しみですね。
(荷物の準備やチェックカードなど、ご協力いただき、ありがとうございました。今度とも、よろしくお願いいたします。)
画像1画像2画像3

1年生 生活科「あさがおのかんさつ」

画像1
画像2
 生活科では、あさがおの芽が出た様子を観察しました。「いろ」「かたち」「大きさ」などの視点をもって観察しました。「ざらざらした葉っぱとつるつるの葉っぱがあるよ。」「ちょうちょみたいな形の葉があるよ。」「先週よりも大っきくなっていたよ。」などとじっくり観察することができました。来週は間引きをしていきます。

休日参観 その3

4時間目は避難訓練と引き渡し訓練でした。ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp