京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up86
昨日:53
総数:664176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】外国語 Unit 3 Can you play dodgeball?

画像1画像2
 今日はジェスチャーゲームをしました。「自分のできること」を英語で伝える時の言い方を確認しました。
 積極的に活動に取り組む姿が見られました。

【5年生】 家庭科 調理実習

画像1画像2
 今日はゆでいもと青菜のおひたしを作りました。

 初めて包丁を使うので、正しい使い方を確認してから活動しました。

 班で協力して、おいしく作ることができました。

音楽科「いろんなリズムを感じ取ろう」

画像1
画像2
画像3
けんばんハーモニカを使ってリズムを確認しました。一つ一つの音符を確認しながら、演奏をしていました。

たてわり活動3

画像1
画像2
画像3
うまくいったこと、うまくいかなかったことをしっかりとふり返り、次回に生かしてほしいと思います。頼もしい姿を見せてくれた6年生。学校生活も自信をもって頑張ってほしいと思います。

たてわり活動2

画像1
画像2
画像3
下級生から「6年生が優しかった」「楽しかった!」という声がたくさん聞こえてきました。他学年の先生からもたくさん褒めていただきました。

たてわり活動1

画像1
画像2
画像3
たてわり活動が始まりました。6年生は最高学年として緊張しながらも、下級生に寄り添いそれぞれの場所で一生懸命頑張っていました。

【2年生】ドレミであそぼう〜パート2〜

 「かえるのがっしょう」の旋律をかえるの様子が表せるように鍵盤ハーモニカで演奏しました。うさぎやチーターや新幹線など、スピードを上げながら演奏をすることも出来ました。
画像1画像2画像3

【2年生】ドレミであそぼう〜パート1〜

 音楽「ドレミであそぼう」の学習では、歌詞の面白さを感じ取りながら、「ドレミのうた」を歌ったり、音楽を聴いたりして楽しみました。
画像1画像2画像3

6月14日(金)

麦ごはん、牛乳、肉じゃが(ピリカラみそ味)、ごま酢煮
画像1画像2

【5年生】 理科 メダカの成長

画像1画像2
 教室でメダカを飼って、成長の様子を観察しています。

 今日はオスとメスの違いを確認しました。

 よく見ると違いがたくさんあることに気づいていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp