京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up4
昨日:81
総数:518240
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「ともに学び ともに育つ」3つのキーワード     「あいさつ、おもいやり、えがお」

4年生 外国語活動

画像1画像2
外国語活動の授業の様子です。
天気を英語で発音したり、ジェスチャーを交えたりしながら楽しんでいます。
少し恥ずかしそうにしながらも、知っている単語は、元気よく発音しています!
 テキストブックを使って、リスニングもしています。
「もう一回!ワンモア!」と盛り上がっていました♪

【5年生】プール清掃

画像1画像2画像3
6月5日(水)5年生も6年生に引き続き、プール清掃をしました。
5年生は、更衣室や更衣室前の廊下、プールにいくための階段などの清掃をしました。
みんなが気持ちよく水泳学習をできるように一生懸命清掃する姿はとっても素敵でした。

ゆめのひきだし(3年)

画像1画像2画像3
 今朝は3年生に読み聞かせをしていただきました。

 いつも贅沢な時間をありがとうございます!
 子どもたちは真剣な眼差しで聞いていました。

6年生 プール掃除

画像1
画像2
画像3
水を抜いたプールの底や壁をブラシでこすったり、汚れた水をバケツリレーで運んだり…みんなで力を合わせてプールを掃除しました。おかげでピカピカに!今年も気持ちよく水泳学習ができます。6年生、頑張りました!

1年生 図画工作科

画像1
画像2
画像3
 「すなやつちとなかよし」の学習で、砂遊びをしました。バケツやカップを使ってケーキを作ったり、スコップを使って穴を掘り、トンネルを作ったりといろいろな楽しみ方ができました。友達と協力して作品を作る姿も見られ、笑顔で学習を終えることができました♪
 汚れてもよい服や、着替えの準備などにご協力いただき、ありがとうございました。

3年生 算数「時こくと時間」

画像1
 公園から学校まで40分かかります。11時30分に学校にもどってくるには、公園を何時何分に出るとよいですか。手元の時計とにらめっこしながら考えています。普段の生活でも時計を見ながら時こくを求められるとよいですね。

図画工作(ひいらぎ学級)

画像1
画像2
 先週に色をぬった魚が泳ぐ水槽づくりをしました。

 絵の具を手に付けて、大きな模造紙にペタペタペタ。
大胆に力いっぱい色を付けることができました!!

体育(ひいらぎ学級)

画像1画像2画像3
 体育では、陣取り遊びの「どんじゃんけん」をしました。

 線からはみ出さないように気を付けながら走っていました。赤チームのじゃんけんが強くて4連勝しました。

 最後は、ボール投げをしました。10m先にあるコーンとコーンの間をめがけて転がしました。
 ボールが思ったように転がらなくて「ちょっと難しいけど、楽しい!!」と嬉しそうに話してくれました。

3年生 図画工作「お気に入りの葉」葉をよく見ながら描きました!

画像1
画像2
画像3
 先週はお気に入りの葉を見ながら、いろいろな緑色を作りました。
今日はお気に入りの葉をよく観察しながら葉の絵を描いていきました。葉をじっくりと観察していると「葉の裏はボコボコしてる」「葉の模様はまだらになってる」などいろいろなことに気づいていました。葉の葉脈を意識しながら、見つけたお気に入りの葉を一枚一枚丁寧に描き上げることができました。

体育(ひいらぎ学級)

画像1画像2
 今日は体育館で転がしドッジボールをしました。
 ボールの進行方向を予想しながら、楽しそうに跳んだり走ったりして当たらないように逃げていました。

 先生が転がすボールから逃げたり、チームで対戦したりして楽しみました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校便り

お知らせ

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

学校沿革史

非常時対応

小中一貫構想図

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp