京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up8
昨日:37
総数:308904
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間関係を築き、未来を創造する山階の子〜ふるさと山階なかまと共に〜

校庭の溝掃除

画像1
画像2
 体育施設開放事業運営委員会が主催となり、体育施設を利用している団体やPTAのボランティアの方々が集まり、溝にたまった泥をとったり、側溝周りの掃除をしたりしました。たくさんの方が集まり、短時間でとてもきれいになりました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

PTA 活動 芝刈り

画像1
 お休みの日ですが、校庭の芝刈りに朝早くからボランティアの保護者の方々が芝を刈りにきてくださいました。

平成20年にPTAにて提案され翌年より植えられています。子どもたちをケガから守り、また憩いの場となっています。

【5年生】守ろう山階の人々!

総合的な学習の時間では、「守ろう山階の人々」で防災についてみんなで考えています。
この日は、防災バックに何を入れるのがいいのだろうと、
ロイロノートの共有ノートを作り、ピラミッドチャートを用いて
必要な中身をグループで考えました。
ただ必要なものを言っていくのではなく、
「なぜ、これが必要だと思ったのか」を根拠を言葉にして友達と話し合いました。
画像1画像2

【5年生】読書週間の取り組み

読書週間には、ほかのクラスの先生たちが本の読み聞かせに来てくださったり、
選書会があったりとたくさんの本に出合うことができました。
特に選書会では、限られた時間の中ではありましたが
友達と様々なジャンルの本を楽しそうに読んでいました。
画像1画像2画像3

休日参観(引き渡し訓練)

画像1
 4校時は、大地震が起こった想定で保護者に児童を引き渡す訓練を行いました。年に1度の訓練ですが、混乱もなくスムーズに実施することができました。

【6年】グループで共同作業(国語)

画像1
画像2
画像3
国語科「デジタル機器と私たち」の学習では、グループで共同で作業を行っています。

ロイロノートの共有ノートをグループごとに作り、その中で自分の意見を出し合ったりまとめたりします。

アンケートを確認する子、テキストにまとめる子など分担しています。

デジタル機器の課題は、子どもたちにも身近なので課題、解決方法を進んで考えていました。

休日参観

画像1
画像2
画像3
2・3校時を参観していただきました。

子どもたちは、保護者の方々に観てもらうということで緊張しながらも一生懸命に取り組んでいました。

【1年】休日参観(全校読書の時間)

画像1画像2
休日参観で、全校読書に取り組んでいる様子を参観していただきました。

ひらがなの学習が、全部終わった1年生も頑張って読書に取り組んでいました。

京都市の様子をまとめよう

画像1画像2
社会科で「京都市の様子」の学習を進めています。
今日は学習してきた地域について、ギガ端末を使って新聞づくりをしました。
学習で得た知識を生かして、たくさんの情報をまとめることができました。

わくわくタイム

画像1画像2
今日は児童朝会がありました。
6年生の詩の朗読を聞いて、他学年がそれに対して感想を発表しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp