京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up15
昨日:153
総数:821421
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 多様さに気づき、理解し、行動できる 未来をみすえる 松尾の子

1年生 アサガオの観察

画像1
画像2
アサガオの気持ちが分かるようです。「支柱を立ててくれてうれしい!って言ってるよ」「楽しいって思ってる」など、アサガオの気持ちを教えてくれました。

1年生 アサガオの観察

画像1
画像2
葉は、手のひらくらいです。大きさを何かにたとえて分かるようにしたり、絵に描いてしっかり観察したり、じっくり自分のアサガオを見つめていました。

1年生 アサガオの観察

画像1
画像2
画像3
アサガオが大きくなってきました。もっと大きくなってほしい、と思い、支柱を立てました。そして、大きくなった葉の大きさや形、手触り、アサガオの気持ちやアサガオの言葉をよく見て、よく聞いて、耳を澄ませて、記録しました。

1年生 体育「用具あそび」

画像1
画像2
画像3
用具を使って体を動かす運動をしました。ボールを使って、上に投げて受けたり、友だちと転がしあったりして遊びました。

今年度初めての・・・ その2

画像1
画像2
画像3
 6月13日(木)
 みんなでチェックした後は、入水のきまりを確認してから入水しました。

 水慣れをした後は、みんなでじゃんけん列車をしました。ワニになったり・・犬になったり・・色々な動物になって水の中を進みました。

 曇りがちな空模様で少し肌寒かったですが、みんなで1回目の水泳学習を楽しむことができました。

今年度1回目の・・・  その1

画像1
画像2
画像3
 6月13日(木)
 今日は、今年度初めて6くみのみんなでプールに入りました。

 着替えを完了して、さあ、みんなでプールへ!
 みんなできっちりストレッチをした後は、バディに分かれて体調を確認し合いました。

収穫できたので・・・ その2

画像1
画像2
画像3
 6月13日(木)
 収穫したじゃがいもの個数を数えた後は、総重量を測りました。大きいものは1kgごとに、小さいものは500gごとに重さを測っていきました。

 そして、最後は割り算の筆算を使って、1人分あたりの重さを調べました。調べた結果は・・・1人分840gでした!(穴が空いたり、緑色の部分が多かったりしたものを除いた結果、1人分を800gにして持ち帰りました)

 

収穫できたので・・・ その1

画像1
画像2
 6月13日(木)
 みんなで丹精を込めて育ててきたじゃがいもを収穫した6くみ。収穫したじゃがいもは、持ち帰ります。

 ですが・・大変です!!
1人分が何個なら喧嘩なく持ち帰ることができるのでしょうか??
 と、いうことでまずは・・「みんなで数えよう!」ということになりました。

 さて、6くみは何個のじゃがいもを収穫したのでしょう?
(1)177個   (2)178個   (3)179個

 分かった人は、6くみまでお知らせくださいね。

4年 図画工作科「光のさしこむ絵」

光にかざした作品をタブレットで撮り、鑑賞しました。
画像1
画像2
画像3

4年 図画工作科「光のさしこむ絵」

作品が完成したので外に行って、光にかざしてみました。

光にかざすと「きれい〜」「影もカラフル!」

大興奮の子どもたちでした。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 クラブ プール低水位
6/18 6年修学旅行
6/19 6年修学旅行
6/20 水泳学習開始 6年3時間目から
京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp