京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up103
昨日:49
総数:548980
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

2年生 交換道徳

 今日の道徳の学習は、交換授業を行いました。
 1組は「がまんできなくて」2組は「虫が大好き〜アンリ・ファーブル〜」、3組は「ありがとうって言われたよ」という教材を通しての学習です。
 しっかりと考えて意見を発表する姿が見られました。
画像1画像2画像3

5年 水泳運動2

 ねらい1・2に本格的に取り組み始めました。子どもたち同士で学び合い、教え合い、高め合う姿がたくさん見られます。
画像1
画像2
画像3

5年 ひと針に心をこめて

 玉結び、玉どめをして、なみ縫いに挑戦しています。動画や友達のアドバイスを参考にしながら、がんばっています。
画像1
画像2
画像3

5年 植物の発芽と成長

 植物の発芽と成長に必要なものを予想し、実験し、結果を考察しています。
画像1
画像2
画像3

5年 食の指導

 家庭科、総合的な学習の時間と関連付けて、「だし」の学習をしました。「究極の一杯」をみそ汁で作ることをテーマに、今後学習を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科 「まちを はっけん 大はっけん」

画像1画像2
 今日は、生活科「まちを はっけん 大はっけん」で、まちたんけんに出かけました。『町をたんけんして、西京極の町の「大好き」を見つけよう』というめあてで、ほほえみ通り〜西京極駅前〜東大丸公園〜三宮神社へと、校区を探検しました。
 「西京極駅のところでは、ガタンゴトンと音が聞こえたよ。」「西京極には、美容院や八百屋さん、ケーキ屋さんなど、いろいろなお店があるね。」と、五感を使いながら、楽しく探検をすることができました。

5年 音の重なりを感じよう

 リコーダーは、背筋をのばし、体全体を楽器にして演奏するよう心がけています。どんどん上達し、音が重なってきていてます。
画像1
画像2

1年生 体育科 「みずあそび」

画像1
画像2
 本日も晴天に恵まれ、じっくりと「みずあそび」の活動ができました。友だちと楽しそうに水をかけあったり、だるま浮きに挑戦したりしました。
 カードの指示を見て素早く行動する姿が増えてきました。

5年 水泳運動

 自分たちで体操をし、水慣れをしています。今後、バディで本格的にねらい1・2に取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科「アサガオの間引き」

画像1
画像2
 生活科の学習で育てているあさがおが随分と成長しました。今日は間引きをしました。大きな苗だけを残して、残りは持ち帰りました。これからさらに育ってくれると思います。花が咲くのが楽しみですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp